test_04

4つのダイエット方法を組み合わせて10キロ以上の減量に成功!

わたあめさんの写真

わたしは、身長162センチの20代女子です。今回、わたしが好きな人ができたことをきっかけに11キロ痩せることができた4つの組合せダイエットをご紹介したいと思います。お金をかけず、すぐに始められるダイエット法なので、痩せたい方は参考にしてみてくださいね。

成功したダイエット方法

実践した組合せダイエット

・18時までには夕食を済ませる 
・3食のうち1食は炭水化物抜き(わたしは夜抜いてました)
・甘いもの、油ものなどはどうしても我慢できないとき以外は食べない
・おなかが空いているときでも、野菜から食べる。野菜などがないときは、減量用プロテインを食前に飲む。(ソイプロテイン)

以上、4つのダイエットを組み合わせて実践した結果、約7ヶ月で11キロ痩せることに成功しました。

組合せダイエットトの結果と効果

わたしはダイエットを始めて、だいたい7か月ほどで11キロ痩せました。その間、停滞期もちょくちょくありました。でも、停滞期にめげずにダイエットを続けることで痩せることができました。

わたし自身、体形を気にして、露出を一切しないタイプ(運動するときも長ズボン)の服装だったので、周りの人から痩せた!?と言われ始めたのが、だいたい6キロくらい痩せたあたりからでした。

ちなみにダイエットを始めたときの体重は66キロ、ダイエット後は55キロ。身長は162センチあります。ダイエット後のリバウンドに関しては、3年ほどでゆっくりとリバウンドしていたみたいで、プラス3キロほどになりました。

ダイエットに成功できた理由

まず、人付き合いでお酒を飲むようになり、週に3回くらい、深夜まで何も気にせず暴飲暴食した結果、半年ほどで9キロくらい太りました。周りから「太った」といじられるようになったりして痩せなきゃなあと思ってはいましたが、なかなかダイエットを実践に移せませんでした。

しかし、あるとき好きな人ができたことをきっかけに、本気で痩せようと決意し、強い気持ちをもったままダイエットに挑めたことが成功の一番の理由だったと思います。また、恋愛することによってダイエットがつらいだけのものではなく、痩せたときのことを妄想しながら、日々楽しくダイエットできたというのも成功の秘訣だったと思います。

実践したダイエットの注意点

18時以降食べないということは、夜寝るころにはとんでもなくおなかが空いている状態です。なぜこれを守れたのかというと、朝と昼はある程度しっかり食べていたからです。理想としては、朝一番食べて、昼は普通の量、夜は少なめ、が理想だと思います。この比率以外で、朝から食事を我慢してしまうと、あとがつらすぎてダイエットが続きません。

また、空腹時間が長すぎて昼ご飯を一気に食べてしまったとしたら、脂肪がつきやすくなってしまうので、要注意です!朝もかなりの空腹状態ですので、いきなり炭水化物や甘いものを食べるのではなく、野菜やプロテインから胃の中に入れることを徹底していました。これは、血糖値の急上昇を防ぐことができるかなーと思ったからです。

体験談を参考にしてダイエットを始める方へ

このダイエットは、特別にお金をかけたダイエット方法ではありませんし、むしろ節約にもなった気がします。

強い意志さえあれば、だれでもすぐに始めることができるダイエット法です!

わたしは、この4つのダイエットのルールを守ることで痩せることができました。もちろん、たまに友達と食べ放題に行ったり、息抜きをしたりして、無理をしないよう心がけていました。ちなみに、食べ放題に行くのなら、昼に行って、夜はサラダだけにしたりするのが理想的だと思いますよ。

また、ルールを徹底して守った方がいいのですが、「1日だけ、夜ご飯を19時に食べてしまった」とかでダイエットをやめてしまわないでください。たまにルールを守れなくても次の日から気を付ければ大丈夫!とにかく継続することが大事。

そして、体重の増減に個人差はあるとは思うのですが、わたしは毎日体重は測りませんでした。昨日あんなに我慢したのに減ってない!とか、一喜一憂してダイエットに支障をきたすからです。

わたしは、少しやせたかも?むくみとれたかも?と感じたときだけ、朝のトイレだけ済ませた状態、なにも食べたり飲んだりしない状態で、服も脱いで体重をはかっていました。体重は1日で、1キロなんてすぐにかわります。ですが、その1キロは脂肪が減ったり増えたりしたのではなく、水分やむくみによるものだったケースが多かったです。

体重の変化は、長期的にみないと意味のないものだと、個人的に思っています。ダイエットでなによりも大事なことは、継続です!

Q&A

やせぷり
ダイエット期間中、運動はしましたか?
わたあめさん
これは大学のときの話でして、部活を週5(外部だったので雨が降れば中止)をしてました。が、ダイエットする前9キロ太った時も同じように部活をしていました。個人的には幼いころから何度もダイエット経験があるのですが、運動で痩せたことはなく、運動も大事ですが食事が大半だとはおもってます。
やせぷり
停滞期をどう乗り越えたましたか?
わたあめさん
体重をあまりはからなかったのが大きかったと思われます。より停滞期を意識せずに済みました。この生活を守ってれば停滞期で痩せることはなくても、大幅に太ることはない!と信じて、はからないときは3週間とかはからないこともありました。
やせぷり
ダイエットで一番つらかったこと?
わたあめさん
この時期のダイエットは本当に楽しくできていて、そこまでつらくなかったのですが、夜寝るときすごいおなかが空いていること、たまあに付き合いで飲み会にいったとき食べ物の誘惑に勝とうと必死だったときはつらかったです。(この時期はなにか理由をつけて断ってたりもしました汗)
やせぷり
体重以外で体型に変化はありましたか?
わたあめさん
ユニクロのジーンズは細い人にしか入らない、ともっていたのにユニクロのスキニージーンズが入るようになったこと。鎖骨がかなりきれいに出てきたこと、顔のラインが明らかにシュッとなって小さくなったこと。
やせぷり
質問にお答えしていただき、ありがとうございました。

ダイエット体験者プロフィール

名前:わたあめ
年齢:20代
ダイエット方法:組合せダイエット
ダイエット効果:開始時162センチ、66キロ・ダイエット後は55キロ
ダイエットで使ったお金:プロテイン代 月2,600円ほど
ダイエット期間:2015年11月中旬~2016年6月

『効率派』or『非効率派』
あなたはどっちを選びますか?

テレビで話題の遺伝子型ダイエット

最初のコメントをしよう

必須

*