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5キロ痩せに成功!無理しないダイエット法

娘とつないだ手

< 1年半でゆっくりと5kg以上やせたNさん(40代・2児の母)。実際に行ったダイエットの秘訣や成功した理由などについてお話を聞くことができましたので、ご紹介します。

ダイエットを始めたきっかけは何ですか?

 妊娠前の体重から6キロほど体重が増え、一向に戻る気配もなく、そろそろダイエットしないと体重は戻らないままかもしれないと焦り、はじめました。以前着ていた洋服が着れないまま、マタニティーで過ごすのか、それは、恥ずかしい…。

 スーツなどのめったに着ない洋服たちは、これから入園式、卒園式などで活躍するし、お値段がはるものだし、買い足すのも大変。それに、サイズを大きくして買ってしまったら、体重・体型が定着して戻らなくなると思ったのがきっけです。これが1番の理由だ!とかではなく、全てにおいてこのままでは…との思いからです。

ダイエットを成功させるためにやったことはなんですか?

 「無理なく、長期にわたり、なるべくお金をかけず生活習慣から整え、健康も維持する。」を意識しながらダイエットをしました。その上で5つのことをやり続けました。

食事制限

 無理するとストレスで無駄になるのが1番いやなので、無理はしない。甘いものが食べたくなったら、なるべく和菓子系の団子など、洋菓子でもたまにご褒美に食べます。

 しかし、間食やおやつにはしないで、食後のデザートにして、1食分に含めます。ご飯をいつもの半分にし、ケーキを食べて、1食分にする。普段の食事は普通にします。そのときは、腹8分目ではなく、腹6分目ほど。そのうち、胃が小さくなり少しずつでも食べる量が減っていきます。

お水

 食事制限もほどほどにしてる程度ですが、水分補給は必須。カフェインが含まれているお茶、コーヒーなどは体に水分がいかないので、脱水状態にならないためにも、お腹が空いたら、お水を飲むようにする。

半身浴

 寒い時期でも、その時は寒いですが、お風呂を出てもホカホカの継続もすごく、浸かってない体から、汗が出ます。ぬるめ38度~40度といわれますが、我が家の風呂場は激さむなので、41度~42度で、下半身だけ浸かり、20~30分連続。その後に、お水を足にかけ。体を洗って、また湯船につかって出ます。真水ではなくても、つめたければOK。

とにかく動く

 自分で休憩時間を決め、それ以外は動く!やることがなくなるほど動く。座らないよう心掛け、立っていてやることがない時は、簡単な動きの運動。足あげ、スクワット、背伸び、深呼吸などでも、10回くらいでもやる。竹ふみなども、足を大きくあげてやる。

 私の場合、パソコンのアラームをかけ、

 8:30 ラジオ体操
 10:00 バランスボール
 14:00 お迎え散歩
 16:00 買いもの散歩
 20:00 お風呂上りの腹筋、ストレッチ

 といったスケジュールを音で鳴らして、聞いたら絶対やる!として行いました。

 それ以外に、バランスボールも買って試してみました。正直、これは成果がわかりづらいし、ほぼわからないかも。しかし、サイズや体重の変化には劇的な効果はないですが、引き締まります。さぼると効果が分かります。

 参考までに、わたしが実際にやっていたメニューです。

<メニュー>

 1.大きいボールの上に、乗って、はねる。
 2.ぐりぐり円を描くように座ったまま、ボールを回す。
 3.前後に動かす。
 4.寝て、足の間にボールを挟み、持ち上げる。
 5.かかとを載せて、前後のボールをころがす。

ウォーキング

 ジョギングは運動部並に出来ないと分かっていたので、ウォーキングというよりお散歩です。時間も気にしませんし、距離も気にしません。飽きてしまうと続かないからです。

 ずっと続けるために「ダイエットの為よ!」って事に対して、ストレスにならないように、ただ楽しんで、歩くように心がけていました。

ダイエット結果とその後を教えてください。

 1年半以上は、かかったと思いますが、徐々に5~6キロ体重は減りました。劇的に痩せた!とはなりませんが、結果は出てるので洋服もサイズ変更なしで、前の物が着れています。

 落ちにくい下半身、臀部部分は他が減っても落ちにくく、ウエストを戻すのは、いまだ継続中で体重が減っても、部位での成果はいま一歩と感じます。

 半身浴で感じたのは、冷え性に効くので、足のひび割れがしなくなった。肌がつるつるになるので、恩恵がついてきたなと、継続しています。

 食事についても継続中で、その時々で、甘いものが食べたいー!となったら、食べてます。ここが重要で、ここで食べないと無性に食べたくなり、ずっと食べたいが収まらなくなり、毎日ケーキが食べたいとなるので、即食べてます。

 それでも体重は戻ることはありません。胃が小さくなり、食べたいものも気分で変わりますし、年齢とともに食べたいものも変わってきますので、体重は維持できています。

 バランスボールですが、痩せると言うより、健康維持か、引き締め効果があるようです。ウエストのサイズは変わらずでも、見た目のお腹の皮のたるみ具合、割れた腹筋具合も、やらなくなると、ぶよっとしてきます。ダイエットに効果は薄くとも、綺麗に痩せたいという願望には沿ってると思います。

ダイエットに成功できた理由はなんですか?

 やめてしまったら、リバウンド確実な方法はやらない。

 体力的に無理なく、家計にやさしく、ずっと続けられるダイエットを目指す。ダイエットするという、意気込みがストレスにならないように、軽い気持ちで、失敗しても健康のため、自分のために絶対なるというやり方しかしないで、やったことが体重減少に繋がったのだと思います。

 お腹がすくと、ひもじいとそれだけでも、ストレスに感じてしまうと思います。食前に1杯のお水を飲んでから、食事するなどして、おなかがいっぱいに満たされれば無理はありません。

 その後、腹6分目まで食べても、お腹いっぱいに感じるようになれば、ひもじい気持ちで暗い気分にはなりません。また、野菜中心の食事をこころがけ、常に動く。できるだけ夜寝て、昼寝はしない。といった規則正しい生活を続けた。日々の生活習慣を改善するだけでも、ダイエットに繋がるのではないかと思いました。

ダイエット中の方にメッセージをお願いします。

 とにかく無理はしないで、ダイエット商品なども継続して続けられるものを選ぶ。効果は、すぐ出ないので続けることが1番だと思います。

 また、ダイエットしてると食べたいものが食べれないと思い、ストレスに繋がるので、その連鎖は食い止めダイエットではなく、健康維持のために、食事管理と当たり前の行為として、やっていければといい思います。

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