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そろそろ失敗しないダイエット始めませんか?

10キロ減量に成功!成功者に聞いたダイエット法

体験談

 半年で10kg以上やせた経験があるPさん(30代・2児の母)。実際に行ったダイエットの秘訣や成功した理由などについてお話を聞くことができましたので、ご紹介します。

ダイエットを始めたきっかけは何ですか?

 私がダイエットを意識したのは大学を卒業し、仕事を始めてからでした。職場には制服があり、その制服がLサイズでもきつくてそこで自分がそんなに太っているのかと気付きました。

 私は幼い頃から肥満体型でしたが、ある程度から体重が増えることもなく過ごしていたので体重がすごく増えていると思っていませんでした。きっと毎日少しずつ増えて、気づいていなかったのだと思います。

 環境が新しくなり、自分を変えたいと前向きな気持ちより、このままじゃやばい…という後ろ向きな気持ちでダイエットを始めたのがきっかけです。

ダイエットを成功させるためにやったことはありますか?

 私がダイエットを成功させるために3つのことをやりました。

体重を記録すること

 まず、私がしたことは体重計を買うことでした。数字で見ることが1番結果としてわかりやすいと思ったからです。そして、朝と夜に体重と体脂肪を測って記録しました。

道具を使わない運動

 次に行ったのは自宅での筋トレです。腹筋、スクワット、ビリーズブートキャンプなどあまり道具を使わないものを主に行いました。

 仕事がはやく終わればウォーキングも行いました。ただ、私はまだあからさまにダイエットしてます!という格好が恥ずかしかったので、ウォーキングといっても本当に普通に歩いていただけで大股で腕をよく振ってなどはしてませんでした。気をつけたのお腹をへこませて歩くことです。

毎日の食事をちょっとだけ工夫する

 お菓子はあると食べたくなるので買いません。どうしてものときは食べきる分だけコンビニでデザートを買ったりしてました。

 私はカロリー計算など難しかったので、よくカップのスープ春雨を購入していました。極端に食べないということはしませんでした。ただ食事を摂るなかで野菜不足を感じたので、毎朝、青汁を豆乳や低脂肪乳で割ったりして飲んでいました。

 また、水分不足にならないように自分でお茶を沸かして飲んでいました。中身は、ペパーミントティーにしょうがとオリゴ糖を入れたものを常に持参し、1日1Lは飲んでいました。

ダイエット後、生活に変化はありましたか?

 いろいろなダイエットを試した結果、体重は半年で10kgぐらい減りました。ダイエット前の体重は70kgくらいでしたが、58kg付近になりました。

 わかりやすい変化は職場の制服がMサイズも着れるようになったことです。自分でもわかるくらいお腹まわりがすっきりしてきて、購入する洋服の選択肢が増えました。

 私はダイエットする前は試着することが恥ずかしくてできませんでしたが、それも思い切ってできるようになりました。10kg減ると、周囲の人たちも「痩せたね」「なんか背中がすっきりしてきてるよ」と声をかけてくれるようになりました。

 これで体重だけにとらわれず、外見を磨くことが楽しくなってきて自然と気持ちが前向きになってきたと思います。「笑顔がよくなってきたね」と言われたのもこの頃でした。

ダイエットに成功できた理由はなんですか?

 私がダイエットに成功できた理由が3つあります。

働くことで規則正しい生活を送ることができた

 あまり意思の強くない私がここまでダイエットを行えたのは、働いていたことが最も大きな理由だったと思います。きっかけとなった制服もそうですが、規則正しい生活を行うことができたのがよかったです。

 思えば学生の時は1日の中で休みも多く、その時にカロリーの高いお菓子やジュースなど太るのは当たり前という生活でした。働いていればその間に間食することもないですし、カロリーは消費できるし、ダイエット中の私には助かりました。

目に見えて体重が減ってくれた

 もともと70kgも体重があったので目に見えて減ってくれたこともあり、ダイエットで数字が少なくなるのを楽しむことが出来ました。

SNSを上手に活用した

 SNSで知り合った友人の励ましでした。私は太っていることが恥ずかしいと思っていました。そして、リアルな友達にはダイエット中だからと宣言するのも恥ずかしくて、かといって太っていることをネタにする勇気もなく、気にしてないふりをしてました。

 SNSの顔も本名も知らない友人だったのでいろいろな相談もでき、ダイエットについてもアドバイスをもらったりしていました。

これからダイエットを始める方へメッセージをお願いします。

 ダイエットは一朝一夕でできることではないと思います。すぐに結果が欲しくなる気持ちすごくわかります。

でも、継続は力なりと思い少しずつ減らしていくことがリバウンドも防げるのではないかと思います。長い目でダイエットを行うことで、太らない生活が体にしみついていくのではないでしょうか。

 実際にダイエットをして生活をしていると、自分がなぜ太ってしまったかというのがよくわかります。それに気づくことがダイエットを意識する1歩目ではないかと思います。

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