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そろそろ失敗しないダイエット始めませんか?

15キロ痩せた後に11キロのリバウンドを経験してわかったこと

しっしーさん写真

私は幼い頃から食べるのが大好きで、ずっと肥満体型でした。中学校を卒業するころには身長が157センチで、体重が60キロありました。

高校デビューに失敗した私は、人生初のダイエットをすることに決めました。


と言いましても、当時はセルライトや基礎代謝なんて言う言葉も知らない私は、正しいダイエットの仕方もわからず、食べなければ簡単に痩せられると思っていました。周りでは炭水化物抜きダイエットが流行っており、私はそれを実践することにしました。

ダイエット前の食事メニュー

お米が大好きで朝は茶碗山盛り1杯
昼はこぶしくらいのおにぎり2個
部活の前にパン1個
晩御飯に茶碗山盛り2杯

これにプラスおかずも食べていましたので、誰が見ても食べ過ぎとわかる量ですが、当時は満腹で苦しくなるほど食べなければ満足できませんでした。

ダイエットスタート後は、親にも食事管理を協力してもらいました。

ダイエット中の食事メニュー
朝茶碗さらっと1杯
昼はお握り1個
夜はご飯の変わりに千切りキャベツやだいこんなどの野菜

もともとカロリーオーバーだったので、これだけでもすぐに2~3キロするするっと落ちました。

しかし、食事制限のダイエットはなかなか続けるのが難しく、挫折してしまう人が多いのが現実で、私もお米を食べない変わりにパン食べ、チョコを食べ、アイスを食べ…。

 

当時の私はパンやチョコ、アイスを食べても腹の足にはならないので、そんなにカロリーはないと思っていました。

少し痩せては食べ、少し痩せては食べを高校3年間続けていましたが、そこは若さもありじわじわとゆっくり時間かけ、3年間でトータルで15キロ落とすことに成功し、高校を卒業するときの体重は45キロでした。

そして、私は自分のダイエットが成功したことに自身を持ち、エステの道に進むことにしました。

私は自分の経験を生かせたらと思い、ダイエットメインの痩身サロンで働き始めたのですが、そこで初めて自分のダイエット方法が間違っていたことに気づきました。以下箇条書きにします。

間違ったダイエット方法

・3年かけてゆっくり落としたとはいえ、肌のケアをせずに15キロも落としたので、バストやヒップ、二の腕の皮膚がたるんだ

・炭水化物を控えたとはいえ、運動をしたり筋肉を使っていなかったため、筋力が低下し、代謝が落ちてより太りやすい体質になった

・チョコやアイスをなどの糖質の制限をせず、ほぼ毎日たべていたため、太ももやヒップにはたくさんのセルライトあり、下半身が太い

・便秘や冷え性など、体質がかなり悪くってしまっていました。

その結果、私はエステサロンで働き自らきちんとしたケアを行いながらも、徐々にリバウンドしていきます。

もちろんリバウンド中も、置き換えのスムージーや脂肪燃焼サプリメント、カロリーをカットするサプリメント、引き締めのボディクリーム、補正下着、EMS、さらに月に数回サロンの器機を使ったセルライトケアもしていました。

しかし、仕事の疲れやストレスを飲み会や、食べることで解消していたり、自炊する時間もなく、食事はコンビニや惣菜、もしくは外食という生活を続けた結果、25歳になるころには56キロまで増えていました。

トータル11キロのリバウンドです。エステの仕事をしていなければ、もっと増えていたと思います。

私はこの経験で、ダイエットとは『体重を落とすこと』ではなく、『痩せやすい体を作ること』だと思いました。

いくら体重を落としたところで、落ちたのが脂肪でなく筋肉だったら、一瞬痩せたような気持ちになりますが、ただ太りやすい体を作っただになってしまいます。

キレイに痩せて、その状態をキープするために以下のことができます。

・むやみな食事制限ではなく、食事管理(食べた物、カロリーの把握)をする。

・食事では食物繊維や発酵食品、大豆系の物、タンパク質をよくとる。

・グラフやなどを使い、自分の体重の増減を把握をする。

・インナーマッスルを鍛え、腸や内蔵の代謝を上げる。

・肩、肩甲骨まわり、股関節のストレッチをし、体を柔らかくしておく。

内蔵を冷やすもの(アイスや冷たい飲み物)は控える。

今はYouTubeなどで簡単にストレッチやインナーマッスルの鍛え方などが見れるので、自分に合うものを見つけるために色々試してみてもいいと思います。

現在は28歳で妊娠6ヵ月です。

妊娠してからは仕事も辞め、運動もできなくなり、太りすぎてしまうのでは…と不安になりましたが、今のところ食事管理と、体重の把握、簡単なストレッチを続けており、お医者さんから増えすぎと注意されることもなく順調です。

ダイエットは正しい方法でコツコツと続けていくことが何より大切なのだと思います。

無理をせず、自分に合ったダイエット方法を見つけるようにしてください。

Q&A

やせぷり
ダイエットによって、体質は悪くなったようですが、体調などの異常は特にありませんでしたか?
しっしーさん
ダイエットした際に体調が悪くなったり、体を壊すようなことはありませんでした。
やせぷり
6年ぐらいで徐々にリバウンドして11kg増えたのでしょうか?
しっしーさん
リバウンドは6年ほどかけて、徐々に11キロ増えました。
一気に戻ったわけではないので、「ちょっと太ったけど、まだ大丈夫だろう。」と思っているうちに、いつの間にか11キロも増えてしまっていた!!という感じでした。
やせぷり
質問にお答えしていただき、ありがとうございました。

ダイエット口コミ 体験者情報
名前:しっしー
年齢:28歳
ダイエット方法:炭水化物抜きダイエット
ダイエット効果:体重60キロから45キロ、リバウンドで56キロ
ダイエット期間:3年間
リバウンド期間:6年間で11キロ増

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