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【脱!垂れ尻】ヒップアップに効果的な3つのエクササイズ

ヒップ

 おしりの筋肉は、それほど日常生活で使うこともないので、意識していないとあっという間に垂れ尻になってしまいます。

 スキニーパンツ穿くときにはもちろん、スカートを穿くときであっても、垂れ尻は洋服をかっこよく着こなすのを邪魔してしまう存在です。

 そしてもちろん、水着を着るような季節には垂れ尻のままでいるわけにはいきません。

 そんな垂れ尻をきゅっと上がったおしりにするためには、お金をかけてジムに通ったりしなければならないわけではありません。わざわざジム通いをしなくても、日常生活でもお金をかけずにヒップアップさせることもできます。

 お金をかけずにヒップアップさせることができれば、その分好きな洋服を買うこともできますし、お尻を気にしないで選ぶこともできます。

自宅でできる簡単ヒップアップエクササイズ

引用:www.youtube.com

 床に四つん這いになって、片足ずつ後ろに挙げていくエクササイズがシンプルでヒップアップ効果も高いのでおすすめです。

 ヒップアップエクササイズをはじめてやる方は、足を90度まげたまま、上に上げるだけでも大丈夫ですし、エクササイズが簡単だと感じるなら、足を伸ばしたままで上に上げてみてください。

 たったこれだけで、かなり負担がかかり、キツく感じると思います。このとき、垂れ尻に効いているのはもちろん、太ももの裏側にも効いてくれるので、美脚効果もあります。

 さらに、この姿勢のまま、上げた足とは逆の手も上げてみましょう。そうすると、背中の余分なお肉を落とすエクササイズにもなります。ブラジャーの上にお肉が乗ってしまうなど、背中の脂肪が気になる方は、このエクササイズも取り入れるようにしてみてください。背中の肉をなくす効果を発揮してくれます。

 垂れ尻をなおしたいけれど、四つん這いになるのすら苦痛!という人もいるかもしれません。そんなときには、立ったままできる簡単なヒップアップのためのストレッチもあります。

立ったままできるヒップアップエクササイズ

引用:www.youtube.com

 立った姿勢で肩幅に足をひらいて、ひざを曲げてから後ろに蹴り下ろし、数秒キープします。この動作を左右繰り返し行います。太ももの表側の筋がのびるようなストレッチにもなりますし、ヒップアップにも効果的です。

 筋力がない人は、足を後ろに伸ばしてあげる動作だけでも効果的なヒップアップが見込めますので、慣れるまで行うようにしましょう。

 また、動作の少ないゆっくりしたストレッチがしたいときには、右手で左足の甲を後ろから持って、フィギュアスケートの選手のようなポーズをとって、そのままストレッチをしてみましょう。

ヒップアップストレッチのイメージ

 カラダがかたいときには、この姿勢をするだけでもけっこうキツいストレッチになりますし、そのままぐーっと手で足を上げるようにすると、どんどんとおしりにジワジワと効いてくるのがわかるはずです。

 もっとキツいヒップアップがしたい、というときには、手を添えないで、足だけでこのポーズをとってみるのがおすすめです。 太ももの裏からヒップラインまで、筋肉を使うことができるので、垂れ尻のためには最適なポーズです。

 このストレッチはゆっくりと、時間をかけて行うのが効果的なので、勢いで足を上げるだけではなく、じっくり体幹を使うようなイメージで行ってください。

まとめ

 今回ご紹介したエクササイズは、やり方さえ覚えておけば、いつでも、どこでも取り入れることができます。

 洗い物をしているときや、歯をみがいているとき、または仕事中や買い物中など、ちょっと気づいたときにこうしたエクササイズを取り入れてあげると、時間がない人も知らない間にきゅっと引き締まったきれいなヒップラインを手に入れることができます。継続して続けるだけで、お悩みだった垂れ尻も解消することができます。

 わざわざ垂れ尻解消のためのエクササイズに時間をとらなくても、「ながら」でもできる方法なら簡単です。電車やバスで立っているときでさえ、お尻に力を入れて、おしりの穴を閉めるイメージで立つだけでも十分効果がありますので、ぜひ挑戦してみてください。

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