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必見!女性のためのぽっこりお腹解決法

 
ぽっこりお腹

 鏡の前で「私、こんなにお腹がぽっこりしてた?」と思ったことありませんか?

 忙しさに追われ、自分の体型の変化を無視して生活しているとブクブクと太ってしまい、手がつけられない状態になることもあります。だからといって、やみくもにダイエットをしてもぽっこりお腹は簡単にへこんでくれませんよね。

 そんな女性を悩ませるぽっこりお腹を解消するには、お腹まわりに集中したダイエット法を実践する必要があります。今回は、「女性のぽっこりお腹の原因」と「誰でも簡単にできるぽっこりお腹を凹ませる姿勢と呼吸法」をご紹介します。

女性がぽっこりお腹になる原因

 女性であればだれでも経験したことがあるかと思いますが、生理周期によって食欲の増減というものがあり、女性ホルモンの分泌量の増減によっても体重が増減することになります。

 しかも女性の場合、妊娠や出産をする体の機能がありますから、そのためのエネルギーを体内に留めておこうとします。ですから、男性と女性が同じ家で同じように生活し、同じものを食べていても、女性のほうがぽっこりお腹になりやすくなっています。

 また、女性ホルモンは上記のような影響があるだけではなく、精神状態や生活習慣によっても乱れというものが生じますから、それによってもぽっこりお腹になる危険性が高くなります。

 これらを見てもわかるように女性は男性に比べてぽっこりお腹になる原因が多いといえます。

ぽっこりお腹を凹ませる正しい姿勢

椅子

 ぽっこりお腹を凹ませるには、正しい姿勢で生活するということがポイントとなってきます。しかし、実際に効果のある姿勢をきちんと理解している人が少なく、逆に体のバランスを崩してしまっている人もいます。この機会に、正しい姿勢をぜひ身につけてください。

座り仕事をしている方

 背中を丸めた状態で座らないようにしましょう。猫背は、どうしてもお腹の部分に肉が集まってしまうので、脂肪が付きやすくなります。また、背中やお腹の筋肉を使わないので、余計お腹がぷよぷよになります。できるだけ背筋を伸ばし、お腹と背中の筋肉を使って座るようにすると効果的です。

立ち仕事をしている方

 壁に背中をつけて立ち、肩の位置と腰と壁の隙間をチェックしてみてください。左右の肩の高さが違う場合は、骨盤がゆがんでいる可能性があります。少しお尻に力を入れて立つようにしてみてください。

 腰と壁の隙間ですが、手の平が一枚入るぐらいが正しい姿勢になります。隙間が大きすぎる人は、体が反りすぎている状態です。イメージとしては、骨盤を床と垂直になるように意識して立つと腰にも負担の掛からない正しい立ち方になります。背筋を伸ばすことばかりに気を使い、体が反りすぎないようしてください。

電車通勤・車での通勤をしている方

 こういった方々は座席の深く腰かけるということをまず意識しましょう。どうしてもラクな体勢をとろうと腰かける位置が浅くなってしまうものですが深く腰掛けましょう。これに慣れた段階で、座っている時に首を上から引っ張られている状態をイメージして座ります。

ぽっこりお腹に効く呼吸法

深呼吸

ロングブレス

 息を大きく吸ってできるだけ長く息を吐くという単純なものなのですが、横隔膜を刺激し代謝を向上させる効果があります。それに加えてロングブレス呼吸法では、腹筋を使って長く息を吐くので、ぽっこりお腹を凹ませるのに効果の高い呼吸法です。

ドローイン呼吸法

 お腹をへこませながら、大きく息をゆっくり吸い込みます。その後、お尻に力を入れ、さらにお腹をへこませながら、息をゆっくり吐いていきます。一連の動作を約20秒から30秒かけて行います。

寝ながらできる呼吸法

 こちらは仰向けに寝て、鼻から息を時間をかけて吸い込みます。この時、お腹の筋肉を使ってできるだけお腹を膨らませます。そしてこの状態を10秒程度維持します。その後、一気に息を吐きだし、吐き出した状態で10秒程度維持します。この時、お腹はへこませます。

まとめ

 ぽっこりお腹を凹ませるには、簡単なことを毎日続けた方が効果的です。1日でお腹を凹ませようと思わず、毎日少しずつ改善していく気持ちで行っていくといいと思います。

 ぜひ、ぽっこりお腹を凹ませる正しい姿勢や呼吸法を日常生活の中に取り入れてみてください。腹筋やジョギングをするよりも、簡単で時間もかからないです。

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