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セルライト解消!自宅でできる驚きの除去方法と予防

セルライト太もも

 セルライトは女性にとって大敵!本当に悩ましいものです。

 いつの間にかお尻や太ももなどに現れて、肌がデコボコになるので、見た目もすごく気になりますよね。

 女性なら、だれもがセルライトをなくしたいと思っているのではないでしょうか?

 女性が嫌うセルライトの除去と予防についてご紹介します。

セルライトとは?

円グラフ

 セルライトは、成人女性の8割にみられると言われています。しかも、セルライトは、脂肪が多く、血行が悪い部位に出来やすく、一度出来てしまうと自然に消えることがありません。おまけに、なかなか自力でも取りにくい特徴があります。

 また、むくみや冷え性の症状の原因にもなるので、そのまま放っておくと健康を損なる恐れがあります。実際に、セルライトは、皮下組織の血行が悪くなり、肥大化した脂肪細胞に老廃物が溜まって周辺組織と共に繊維化してしまうことでできてしまいます。

 ふくらはぎ、大腿部、臀部、腹まわり、二の腕などにできやすく、オレンジの皮のように皮膚がでこぼこに見えるので、見た目が非常に悪いため、ほとんどの女性から嫌われている存在です。

 おまけに、セルライトの正体は、脂肪と老廃物の塊なのですが、通常のダイエットだけでは除去することができません。解消するには血行を良くすることが大事で、半身浴で身体を温め、その後マッサージをすると徐々になくす事ができます。

お風呂でできるセルライト解消

風呂

 お風呂は、身体を温める効果があるため、自然とカラダの筋肉が柔らかくなっているので、セルライトを除去するのに格好の場と言えます。

 ストレスもセルライトの引き金になるといわれているため、リラグゼーション効果の高いお風呂場で、身も心もリラックスしながらセルライトを除去することは女性にとって非常に大事です。

 一般的に入浴すると血液の循環はよくなり、新陳代謝が促進されます。不必要な老廃物や疲労物質を取りやすく、各細胞に必要な酸素や栄養素もスムーズに届けられやすくなります。こうした環境は、セルライト対策にプラスの効果を与えます。

 お風呂でできるセルライト対策としておすすめなのは、高温反復法という入浴法です。

 風呂の湯の温度を40度のぬるめに設定し、10分程度半身浴した後、20度位の低めの温度のシャワーを、セルライトのできている部分に2分程浴びせます。その後、5分程度半身浴して、また同じことを繰り返します。

 これを3週間続けると、個人差はありますが、セルライトが徐々に目立たなくなってきます。

セルライト除去マッサージのやり方

脚マッサージ

 セルライト除去をするには、しっかりマッサージを施していかなくてはなりません。

 ここでは、セルライト除去マッサージのやり方と正しい手順をご紹介します。

 最初にすべきことは、足裏を指圧することです。その際、親指や人差し指の腹を使ってしっかりと足裏つぼを指圧していきます。両手の親指を使って圧力をかけ、皮膚の硬い部分には、指の関節で押します。

 次に、ふくらはぎから膝にかけ、リンパマッサージしていきます。これは、セルライト除去のために非常に重要で、太ももをマッサージする前に、忘れてはいけません。優しく手の平全体を使って下から上にかきあげるようにしてマッサージするのがコツです。

 足裏の指圧をした後、足首から膝裏マッサージをしっかり行えば、効果は倍増します。

 太ももをマッサージする時は、セルライトを潰すような感じで行います。末梢血管から身体の中心である心臓に向かって行うことが大事で、そうすることでリンパの流れを促進し、代謝を活発にすることができます。

 手のひら全体、指の腹全体でつまみあげるようにもむのがコツで、力を入れすぎないようマッサージしていきましょう。

セルライトの予防法

 セルライトは、やっかいで単なる脂肪の塊ではありません。そのため、痩せている人でもむくみやすい体質の人はセルライトが出来やすくなります。セルライトは、冷えとむくみによってできることが多く、血行が悪くなると引き起こします。一度、セルライトが出来てしまうと解消するのは難しいので、日頃からの予防が大切です。

 セルライトの予防法は、一体どのようにすればいいのでしょうか?

 基本的に普段から血行を良くしてやることを心がけることです。たとえば、日常、できるだけ座りっぱなしや立ちっぱなしの状態を作らないようにします。そして、窮屈な下着は着けないようにし、塩分の摂り過ぎなどにも十分注意します。

 日常生活の行動としては、半身欲で血行を良くするように努め、マッサージをできるだけ毎日するようにします。また、可能な方は、ハイヒールは控えるようにし、冷房などで身体を冷やし過ぎないようにします。

 セルライトを予防するには、栄養のバランスのよい食事を心がけることも大事で、規則正しい生活をしないといけません。特に代謝を高めるビタミンB群を積極的に摂り、水分不足に注意します。適度な運動も必要で、代謝を高めるようにしましょう。

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