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不規則な生活で6kg増!お金を使わずに半年で痩せた通勤方法

不規則な生活

【通勤ダイエット成功者のプロフィール】
名前:むーさん
年齢:20代後半
ダイエット成果:6キロ減量
ダイエット期間:半年間

大学生の頃は特に何もしなくてもあまり太らず、友達と連日スイーツ食べ放題やなんらかのバイキングに行っては食べまくりの日々。

「ちょっと太っちゃったかも…」と思っても、次の日普通の生活を送ってるとすぐに体重も戻り体型も変わらず。

運動も全くしていなかったのですが、どちらかというと身長も高くスリムな体型だったので、友達からは「そんなに食べて、運動もしてないのに太らなくて羨ましい!」と言われていました。

…その言葉を鵜呑みにし続け「私は食べても太らないタイプなんだ!」と変な勘違いをし、社会人になりました。

学生時代と同じように食べ、食べ、食べ…

さらに残業もあり、不規則な生活で夜遅くに帰ってきても自粛することなくバクバク食べていました。

その結果、体重は最高で6キロも増えました。

お腹の肉

「なんだかタイトなワンピースを着るとお腹が出てる…?ショーパンから出た太ももが震えてる?いやいや、私太らないタイプだし!」と無理やり気がつかないふりをして過ごしていました。

ところがある日、同期から「○○絶対太ったよね!お腹出てるよね(笑)」

それから数日後、久しぶりに会った大学生時代の友達からも「え!?太ったーー(笑)」と心ない一言を言われ、ようやく目が覚めました。

「私デブだったんだ!」と、そこからはもう変な自信にすがるのはやめ、まず大学時代と比べてどこが変わってしまったのかを思い返しました。

私は大学まで通うのが遠く、通学に1時間半、更に駅から大学まで距離があったので毎日その道を20分以上歩いていました。

その時のことを思い出し「ウォーキングで痩せよう!」と心に決めました。

通勤ウォーキング

やり方は簡単歩くだけです。

しかし、ただ歩くだけは時間がもったいないと思いませんか?

なので私は、朝、家から最寄りの駅の一駅先まで歩き、帰りも会社終わりに最寄りの一駅先で降りて歩くことにしました。

都合のいいことに田舎なので、最寄りの一駅先の駅までは家から30分くらいかかるので、行き帰りの往復を合わせると毎日1時間のウォーキングができました。

ウォーキングで気をつけたこと

1.なるべく姿勢良く腕を振りながら歩く
2.水分はしっかり取る
3.疲れている日は無理をしない
4.ヒールではなくウォーキングシューズで歩く

以上の4項目くらいです。

1.は会社の行き帰りなので荷物があるのですが、腕は軽く振って背筋を伸ばして歩くようにしました。なるべくなら荷物はすくない方歩きやすいと思います。

2.結構ウォーキングに集中して喉の渇きを忘れて歩いてしまい、駅に着いた時にフラフラとすることがあったので気をつけて頂きたいです。

3.やはり無理をしてしまうと楽しくなくなるので、ダイエットが続かなくなってしまいます。仕事で疲れた日は、無理して歩く必要はないです。それよりもゆっくりお風呂に浸かって身体を休めた方がいいです!私もそうしていました。

4.女性はヒール好きですよね。私もずっとヒールが大好きで、ヒール以外履きたくない!と思っていました。しかし歩く時にヒールはやはり良くないです。

 足に負担がかかりますし、足が太くなってしまうそうです。なので私は必ず軽いウォーキングシューズを持参して履き替えて歩いていました。少し荷物は増えてしまいますが絶対的に履き替えた方がいいです。

ウォーキングに加えて「ある程度の食事制限」もしました。

白米食べない

ある程度というのは「夜に白飯は食べない」です。

たったそれだけです。

白飯は朝昼に軽めに食べるようにして、夜は野菜やおかず中心にしていました。もともと野菜が大好きなので、野菜を多めに食べるのは全く苦ではありませんでしたし、食べたいものは食べていました。

そんなこんなで「ウォーキングと少しの食事制限」を始めてから半年ほどで大学時代の体重に戻ることができました。

ダイエットに大切な3つのこと

・継続すること
・ある程度は食事を考えること
・少し痩せることを意識すること

だと思います。

ウォーキングをするようになってからは歩くのが大好きになり、日常生活でもエレベーターやエスカレーターは殆ど使わなくなりました。都内の移動も時間があれば電車はなるべく乗らず歩きます。

少しダイエットを意識して継続するだけで、自分の生き方も変わってきます。その結果、半年で56キロから50キロまで痩せられたのだと思います。

ダイエットは無理する必要はありません。

でも痩せたら、いまより少し楽しくなります。その楽しみのために私は頑張っていました!

もし、普段の生活であまり歩いていないなら、少しずつ歩く時間を増やしてみてはいかがでしょうか?

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