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下準備がすっごく大事!8キロ痩せた私の楽しいやり方

 何度もダイエットに失敗してきた経験を生かした方法で、8キロのダイエットに成功した匿名希望さん。

 今回のダイエットは下準備をすることで、ストレスなく楽しく痩せることができたそうです。そんな彼女が成功したダイエット方法について、お話を聞くことができたのでご紹介します。

ダイエットを始めたきっかけ

 もともと太りやすい体質で、常にダイエットしなきゃな~っと言っていました。が本気でダイエットに挑んだきっかけは、友人の結婚式でした。

 相手の方が好きな人でした。友人との結婚ということで、当然、式には出席しなくてはなりません。その時に思ったのが友人の結婚式までに痩せて綺麗になってやる!あの子ってこんな可愛かった?って言わせてやる!と思ったのです。

ダイエットに成功するための下準備

 初めにダイエットする前に「今の自分を知る」という作業をし、ダイエット前の準備をしました。

 ダイエットの準備をするのには理由があり、今まで何度もダイエットをして失敗してきたのですが、だいたい体調を崩すか、ストレスでモチベーションが下がってやめてしまうということばかりでした。

 なので今回は、ストレスなく続けられるダイエットをしたいなと思い、3つの下準備をしました。

目標を明確にし設定する

 まず、体重を量り、お風呂場の鏡で全身を確認。それから何㎏まで減らしたいのか?理想の体型は?というのを明確にします。

 特に数字だけではあまり想像がわかないので、理想の体型は好きな芸能人や有名人を設定しました。

モチベーションを保つ工夫

 目標を設定したらその芸能人の写真をスマホの待ち受けにします。待ち受けにしたのは、いつも目にするものなので常にモチベーションを保てるように工夫をしました。

 その他に、いろんな芸能人の方がダイエットを頑張ってして痩せて綺麗になった人がいるのでその方のプロセスなど見るようにします。そうすれば、この人もこんなに頑張って今があるんだ!と思って自分も頑張ろうというモチベーションにつながると考えたからです。

食べたものをノートに書く

 1日何をどのくらい食べたのかを知るために、ノートにその日食べたものを書きました。

 現状を知ったら次の段階で、それぞれのカロリーを横に書きます。最後に1日どのくらいのカロリーを取ったのかを計算します。

 この方法はダイエット中の日課になるようにいつもメモするようにします。食べたらメモしなくてはならないので、書くのが大変になり自然に無駄に食べなりました。

 この時点で、自分の体重・体型・食生活・摂取カロリーが把握でき、ダイエットの準備完了!

 準備が終わったら、いつまでにどのくらい痩せたいのかをアバウトに設定します。終わりがないダイエット設定をすると挫折しまいがちなので、期間を決めます。

 そうすることによって、モチベーションを保てます。ただし、設定を無理な設定にしてしまうとストレスになるのであまり、無謀な設定をしないことがポイントです。

成功したダイエット方法

 ここから本番でまず、1日3食しっかりと食べる!乳製品・発酵食品を毎日とる。

 1日のカロリーは、仕事が座り仕事のため、あまり動かないので1300キロカロリーから1400キロカロリー以内に設定。

1日の食事メニュー

朝 ヨーグルトを必ずとるようにする。

昼 蒸した鳥胸または鳥ささみ肉と蒸し野菜。味付けはノンオイルドレッシング。

  ご飯は、玄米にして50gのおにぎりを2つ。プラスヨーグルトと納豆。

夜 50gのご飯とおかずは1日取ったカロリーを考えながら食べる。

 ただし、職場などでケーキをごちそうになる機会があったりするのでその場合は、夕食を食べない。というようにして無理せずにダイエットをするように心がけます。

 友達と遊びに行くときは、気にせず食べて楽しむ!ただし、次の日の夜を食べないまたは、ほんの少し食べるといった方法をとります。

簡単にできる運動

 なるべく歩くように階段を使ったり工夫し、常にストレッチなど身体を動かすように工夫します。物足りない場合は、ダイエットのDVDを見て運動!または、近くをウォーキング。

参考動画:Wave Yoga 寝る前20分ヨガ

毎日全身チェック

 私の場合、体重を毎日量ると減った、増えたでストレスになるので、気が向いたときに量るようにしました。その代わりに、毎日お風呂場の鏡で全身をチェックするようにしました。

ダイエット結果と5つポイント

 この方法を6ヶ月続けた結果、49㎏から41㎏と約8㎏の体重を落とすことができました。

 ダイエット中は、ストレスもなく楽しくダイエットをすることができたので、私に合った方法だったのかもしれません。

成功するための5つのポイント

 ・無理をしない!

 ・ストレスをためないようにする。

 ・あえて体重を量らない。

 ・身体の変化を見るために、お風呂場の鏡でチェックする。

 ・なるべく、動くように努力する。

 といった簡単な方法で、ストレスなく続けられたからではないかと思います。

 期間を決めたこともあって、目標設定なども立てやすくそれまで頑張って痩せる!そしたら、こうしたいな~といったことを考えながらできたのも良かったのではないかと思います。

これからダイエットを考えている方にアドバイス

 体重ばかり気にしないようにしてください。そして、しっかりと食事をしてください。

 その上で、闇雲に痩せたいと考えずに、何で痩せたいの?どんなスタイルになりたいのか?ということを考えるのが大切だと思います。

 周りの子でもいいし、芸能人でもいいので目に見える目標を設定しましょう。

 そして、食べたいものを無理に我慢せず、食べたら別で調整するようにし、短期間で痩せようと考えないのもいいのかな?と思います。

 もちろん、減らす体重も無謀な設定をしないでください。

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