1. TOP
  2. 体験談
  3. 3つの方法を組み合わせたら4キロ痩せることができた!

3つの方法を組み合わせたら4キロ痩せることができた!

3つのダイエット方法を組み合わせることで4キロ痩せることができたNさん(30代女性)のお話を聞くことができたのでご紹介します。
ストレスやリバウンドを防ぐために3つのダイエットを組み合わせたそうです。いつもダイエットに失敗してしまう方は参考にしてみてはどうでしょうか。

ダイエットを始めたきっかけ

 いわゆる下半身太りで、バランスの悪い体形を気にしつつ、なんとなくだらだら万年ダイエット状態でした。

 脚の太さがごまかせるため、普段はスカートを履くことが多かったのですが、久しぶりにデニムを履いた私の後姿が母と似ていることを主人に指摘され、これはまずいと一念発起しました。

ダイエット効果があった3つの方法

 これまでも食事を置き換えたり、無理にカロリーを制限したり、偏ったダイエットに挑戦してはストレスが溜まりリバウンドを繰り返していました。

 今回は、テレビやネットに蔓延している、特定の食べ物を食べるとか、炭水化物を抜くとかいう方法は避けることに。

 そこで私が始めたダイエット法は、食べたものを記録していく『レコーディングダイエット』と『1日置きのウォーキング』、『身体を冷やさないようにする』という3つを組み合わせた方法です。

レコーディングダイエット

アプリダイエット

 レコーディングダイエットは、はじめノートに記録していたのですが、その都度自分でカロリーを計算したり、記録し忘れたりすることが多く、何日も前に食べたものを思い出すことが難しかったため、スマホのアプリを使うことにしました。

 大体の食べ物のカロリーが登録されているため、食べたものを選べば自動で記録、計算してくれるものです。これなら記録漏れも少なく、人と外食する際にもメールチェックのついでにサッと記録できるのですごく便利です。

 ぜひ、自分に合ったアプリを見つけて試してみてくださいね。

⇒ おすすめのダイエットアプリはこちら

 私の場合は1日の目安を1500Kカロリーに設定しましたが、アプリ内の設定で、目標体重とダイエットの期間によって目安の数値が変わってきます。

 体重は毎日量っていましたが、カロリーの摂取量は1週間単位で調節しました。

 例えば、みんなでご飯を食べたりお酒を飲んだりした日にオーバーしたカロリーは、次の日控えるようにして、その週の中でカバーできるように心がけました。

 単位を1週間にすることで、お誘いを断ることもなく、ストレスを溜めることなく続けることができました。

1日置きのウォーキング

1日置きウォーキング

 運動はどちらかというと苦手なタイプなのですが、ウオーキングくらいであれば、買い物のついでに始められると思い、1日置きに1時間程度歩くようにしました。

 ここでの1日置きというのもだいたいの目安で、天気のいい日は2日続くこともあるし、買い物や用事を済ませながら1時間以上歩いていたなと思ったらそれも運動したことにしていました。

 最低限のルールとして、歩く際はヒールを履かないようにしていましたが、歩く速さや歩幅などはあまり気にしませんでした。

⇒ ジョギングやウォーキング中に聴きたい曲はこちら

身体を冷やさないようにする

文字

 食事と運動以外に気を付けていたのは、身体を冷やさないようにしたこと。

 平熱が低く、冷え性の人は基礎代謝も低いのだとか。これまで運動してきた経験もなく、筋肉量も少ない上に基礎代謝が悪いとなれば、せっかくの食事制限も運動も効果が少ないと思い、単純ではありますが、お腹や腰にカイロを貼りました。

 体温が1度上がれば基礎代謝は12%も上がるそうです。

 わたしの場合、カイロを貼って、冷たい飲み物を避けるようになったら、お腹の調子も整い便秘やむくみも軽減したように思います。

 しかし、ひとつだけ気を付けてもらいたいのが、就寝時にカイロを使用すると思ったより高温になることがあり、やけどや体調不良をおこす原因になるため、寝る時は外すようご注意下さい。

 なかなか冷え性が改善しない方は、運動も取り入れてみてくださいね。

⇒ 冷え性・肩こり・ストレス・不眠症などの悩みを解決する方法

ダイエット結果

ダイエットに成功

 結果的に体重は、2015年5月から2015年10月までの6ヶ月間で58キロから54キロまで痩せることに成功。

 半年間で4キロ、緩やかに減っていき、リバウンドもありませんでした。

 元の体重も標準の範囲内ではあったので、十分な結果ではありますが、欲を言えばあと3キロくらい落としたいところです。

 今でも生理前に多少の増加はあるものの、以前と比べて食欲も安定していますし、この3つのダイエット方法を継続することで、朝晩のむくみも軽減し、体調もよくなったと思います。

 また、身体の冷えがなくなったせいか、生理の痛みやだるさも感じなくなりました。

 無理なく結果を出すためにも時間はかかりますが、生活習慣をちょっとづつ変えていくのが大切なんだと実感しました。体質が変わったのか、脂っこい食べ物や甘いものもこれまでより興味がなくなったように思います。

これからダイエットを始める方へのアドバイス

 これからダイエットを考えている方にもストレスでリバウンドすることのないよう長期的なダイエットをお勧めしたいと思います。

 極端な方法に走ることなく、自分の体としっかり向き合ってストレスの溜まらないダイエット法を見つけてほしいです。

【Nさんおススメの太ももに効果的な動画】

引用:youtube.com

【ダイエット成功者のプロフィール】

名前:Nさん
年齢:30代前半
ダイエット成果:58kgから54kg
ダイエット期間:6ヶ月間

\ SNSでシェアしよう! /

ダイエットのことなら「やせぷり」の注目記事を受け取ろう

組み合わせダイエット

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ダイエットのことなら「やせぷり」の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

関連記事

  • エステのキャビテーション効果なし?努力なしで10回受けた結果

  • 自己流トマトスープダイエットで6キロ痩せることに成功

  • ホットヨガLAVAの体験レッスンから始めて7キロ減量!

  • リバウンドを繰り返していた30代女子が8キロ痩せた方法

  • 5ヶ月で8キロ痩せに成功し、無事に結婚式が迎えられた

  • 時間に不規則な仕事でも15キロ痩せることができました!