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雨の日・室内OK!効率よく体脂肪を燃焼させる3つの運動

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いつの間にか体脂肪が増え、カラダを引き締めたいと思っている女性も多いのではないでしょうか?

今回は、雨の日でも大丈夫!室内でもできる体脂肪を効率よく燃焼させる3つの運動をご紹介します。

ダイエット効果の高いスクワット

引用:http://www.youtube.com/

自宅で気が付いたときに手軽に行うことができるのは、スクワットです。

筋トレの代表的な動きで、強度を上げることで脂肪を燃やすことができます。スクワットで鍛えることができる筋肉は、全身の筋肉の6割以上を占めているので、筋肉を増やして代謝を上げることができます。

力強く行うスクワットは無理をしている動きなので、最後まで腰は下ろさずに動くようにします。

足は肩幅に開いて、手はカラダの前で組むようにします。はじめは数回、できるようになったら徐々に回数を増やしていきます。

ムリをしない範囲で毎日続けるようにしましょう。

エア縄跳びで有酸素運動

引用:http://www.youtube.com/

縄跳びも有酸素の動きなので、短時間でもダイエットに効果があります。外で縄跳びをするのが難しいときには、室内でエア縄跳びをします。

ロープを使わずに、その場で跳び跳ねるだけでも十分効果を得ることができるので、一定のリズムで数十分は飛び続けるようにしましょう。

手も縄を持っているように動かして、実際に縄跳びをしているようにカラダを動かすのがポイントです。

初めはゆっくりしたリズムで動いて、ある程度慣れてきたらスピードをアップさせます。

もも上げ運動で引き締め効果

引用:http://www.youtube.com/

単純な動きでも様々な効果を得られるのが、もも上げの動きです。

有酸素で動くことで、ウエストや下半身に効果があります。

やり方次第では、下っ腹にも効果があり、腸を鍛えることができます。同時に脂肪を燃やすこともできますので、得られる効果が多いです。

やり方としては、姿勢を正し、その場でももを高く持ち上げ足踏みをします。股関節よりも高い位置に手を前に出して、手の平に膝を当てるとやり易くなります。

テレビを見ながら行うこともできるので、空いた時間を有効活用しましょう。

なぜ、有酸素運動が体脂肪を効果的に燃焼させるか?

身体に溜まっている体脂肪を効果的に燃焼させるためには、有酸素運動が有効だといわれているのをご存知ですか?

有酸素運動を行うことで、身体に酸素を取り込むことができ、効率よく体脂肪を燃やすことができるからです。

一般的にウォーキングやジョギング、ランニングなどの運動が当てはまります。

反対に酸素を体内に取り込むことができないのを無酸素運動と呼び、主に筋トレや短距離のジョギングなどが当てはまります。

ただし、無酸素運動だからといって、ダイエット効果が全く無いというわけではなく、息が上がる程度に動けば、有酸素運動になります。

有酸素運動の状態で動いているとエネルギーを生むために、血液中の糖質と酸素を結合させようとします。

血液中の糖質が少なくなると代わりに体脂肪を使って、動くために必要なエネルギーを作りはじめます。脂肪を使うことでダイエット効果が生まれ、余分な脂肪を燃焼してくれるのです。

最近まで脂肪を燃やすためには、最低20分以上動く必要があると言われていましたが、最新の研究では、動き始めてからすぐに脂肪が燃えはじめることが分かっています。

ですが、動いている時間が長ければ長いほど、脂肪を燃やすことができます。

運動の種類や方法を選ぶときには、自宅で簡単にできるものを選ぶと長く続けることができます。

ダイエットは継続することで効果が発揮されるので、モチベーションを保つためにも手軽な方法を選びましょう。

また、無理なく続けることも大切で、今回ご紹介した効率よく体脂肪を燃焼させる3つの運動を行うときも、呼吸をしっかり意識して行うようにしましょう。

体脂肪率とLBM,BMIを使った正しい目標体重の出し方と計算式

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