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ダイエッター必見!知っておきたい便秘の原因と4つの改善策

 ダイエット中は、便秘に悩まされることが多くありませんか?

 女性の場合、ダイエットをしていなくても、便秘に悩まされている人が多いと思いますが、本当に苦労させられます。

 特に、腸内環境の乱れによって便秘が続くと、肌の調子が悪くなったり、体臭や下腹が出てきたりと、女性にとって避けたいトラブルが増えてきます。

 いくら体重が減っても、下腹だけが凹まないのは便秘が原因だということが多いです。なので、女性は便秘を改善することによって、理想の体重に近づけたり、気になっていたぽっこりと出た下腹を解消することができるといえるのではないでしょうか。

 今回は、多くの女性が悩まされている便秘と腸内環境について、お話したいと思います。

便秘の原因

悩んでいる女性

 便秘を解消するにあたっては、腸内環境を見直すことが一番になりますが、まずは便秘の主な原因を知っておく必要があります。

便秘の原因

 ・脂肪分の多い食事が増え、食物繊維の少ない食事が減った

  *食物繊維は、便のかさを増やし、排便を促す作用がある。

 ・不規則な生活習慣や食習慣

 ・偏った食事や、食事の量を減らすことによるダイエット

 ・筋力の低下

 ・腸のぜん動運動の低下

  *腸のぜんどう運動とは、腸が伸縮を繰り返し、便を肛門へと運ぶ動きのこと。神経質な方やストレスを感じられやすい方は特に、腸の働きが低下しやすい。

 健康な人の腸の中はお花畑に例えられるくらいとてもキレイだと言われています。しかし、それが一度崩れてしまうと便秘や下痢になったり、免疫力が落ちて風邪をひきやすくなったり、花粉症やアレルギーなどのトラブルが起こりやすくなります。

 いま現在、腸に問題がない方も便秘の原因をしっかり理解し、生活をするよう心がけましょう。

4つの便秘改善策

便秘解決

 頑固な便秘に悩まれている方は、次の4つの改善策を取り組むと解消されやすくなります。

食習慣の見直し/h3>

 もともと便秘な上に、食事制限によるダイエットで食事量を減らしてしまうと、さらに便秘の悪化を招くことになりますので、できるだけ避けるようにしてください。

 また、脂肪分の多い食事をするのであっても、食物繊維が含まれている野菜をしっかりと摂るよう食事習慣を変えていくことが大切です。

水分を多く摂る

 水分量が少ないと便が硬くなり、排便しにくくなるので、十分な水分を摂ることによって、便秘を改善させることができます。

 朝起きてすぐにコップ一杯の水を飲むことで、腸の動きを促し、排便に導きやすくする働きもあります。特に女性は水分不足で便秘になっているケースが多いので、十分な水分を摂るようにしましょう。

毎日同じ時間帯にトイレに行く習慣

 不規則な生活習慣は、定期的な排便の習慣のさまたげになるので、上手に排便習慣を作ることが大切です。

 また、働いている方や育児をしている方に多いのですが、便意を我慢しすぎてしまうと、便意を感じにくい体になりやすいので、感じた時には、なるべくトイレへ行くようにしましょう。

腸のぜん動運動を促す

 普段、運動をしていない女性に便秘は多くみられます。できるだけ、ウォーキングや軽い運動、ストレッチを行い、腸のぜん動運動を促すようにしましょう。

→腸もみダイエットについてはこちらの記事を参考にしてください。

腸内環境について

腸内模型

 最近は、プロバイオティクスという言葉もよく耳にしますが、これは生きた微生物の状態で腸管に定着し、腸内環境をバランスを改善する効果があるものなんだそうです。

 そのためか、腸内環境を整える食品もたくさん出てきており、それらをうまく取り入れることで腸内環境を整えるお手伝いをしていくことができます。

 腸内には、約500から1000種類の腸内細菌が生息しており、それらがしっかりと働くことにより腸内の環境を整えることができます。

 そのため、腸内細菌のえさになる食物繊維や、オリゴ糖を普段の食事にうまく取り入れることにより、腸内環境の改善に役立てることができ、便秘を解消することができます。これによって、無理なダイエットをしなくてもよくなると考えられます。

 腸は栄養を吸収する器官になりますが、腸内環境が崩れると、栄養の吸収がうまくできなくなり、食べても食べても必要量が足りないと誤認識し、体が食事を欲することに繋がるし、腸内細菌が減るということは、便の量が減ることにも繋がります。

 腸内細菌を減らさないためにも、豆類や、いも類、野菜類や、果物類、海藻類などの食物繊維の多く含まれている食事を普段の食事に取り入れ、バランスのよい食事を摂ることがもっとも大切なことだと思います。

 腸内環境を整えることは健康的なダイエットを促し、それに伴い体の調子を整え、肌をキレイにし、見た目にも健康的な容姿を手に入れることが可能になります。

まとめ

 便秘は、ちょっとした見直しで改善することができます。ダイエット中は、便秘に悩まされることが多く、皆さん苦労されていると思います。特に、夏は水分不足になりやすいので、十分水分を摂るよう心がけてください。

水の飲みすぎでのカラダのむくみが気になる方は、こちらの記事も参考にしてください。

→【むくみ対策】ダイエット中に水を飲むことの大切さを知ろう

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便秘の女性

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