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私が失敗した置き換え法はリバウンドがすごかった!

そばダイエット

 2ヶ月で8kgのダイエットに成功したnahonahoさん。(20代・女性)

 実は、過去に2種類の置き換えダイエットに挑戦したそうです。この方法では、一時的にやせることはできたが、リバウンドがすごく、結局上手くいかなかったそうです。

 今回は、nahonahoさんが上手くいかなかった置き換えダイエットについて、お話を聞くことができましたのでご紹介します。

置き換えダイエットの失敗談

 私が失敗したダイエットは、置き換えダイエットです。

 即効性を求めて、夜はそばだけにするダイエット夜はリンゴだけのダイエットをしました。当時、知り合いの女性に進められたことと、数日間だけ我慢すれば、簡単に体重を落とせるだろうと安易に考えて、手を出していまいました。

 元々、食べることが大好きで、食事に関して我慢することが苦手な私にはハードルが高すぎたと思います。

 朝、昼はふつうに食べていたので、栄養面や美容面では特にトラブルは感じませんでしたが、とにかく寝る前はいつも腹ペコでしたし、思ったように体重が落ちなかったです。

夜そばだけダイエット

 方法としては、まずは夜そばだけダイエットを始めました。文字通り、夜は日本そばを1食分のみ食べるというダイエット方法です。

 そばは、かならず温かく調理し食べるようにしました。また、できるだけ味に飽きないようにと、なめこそばにしたり、大根おろしを入れたり、山菜そばにしたりと工夫をしていました。もちろん、肉などは入れませんでした。

 はじめは、おいしく食べれて簡単だと思いましたが、3日もすれば飽きます。(笑)

 飽きるし、「そばしか食べれていない」という意識も手伝ってか、とにかく腹持ちが悪かったです。いま思えば、もっとよく噛んで食べればよかったのですが、飽きと慣れのせいか、食事に時間がかけれなくなり、ツルツル入ってしまうので、食後すぐでも満足感がない気分になっていました。

 食べたいものを我慢したり、嫌なもばかり食べていると頭の中が、ダイエットしたくないモードに強制的に切り替わってしまうのだと思います。そのときのトラウマなのか、元々は好きだったのに、今でもそばはあまり食べたいとは思わなくなってしまいました。

 夜そばだけダイエットの効果ですが、1ヵ月なんとか続けて7キロほどの減量に成功しました。だけど、リバウンドがすごかったです。普通の食事に戻した1週間後には、ほぼ元の体重に戻っていました。

 それで慌てて始めたのが、夜はリンゴひとつのみにするダイエットです。1週間でリバウンドした分を、速攻で再び減らしたいと考えて、始めました。

リンゴダイエット

りんご置き換えダイエット

 こちらは、そばのときよりさらに辛かったです。そのまま丸かじりにして、かむ回数を増やしたつもりでしたが、全然食べた気にならない。ストレスだらけでした。

 このリンゴダイエットは、1週間ほどしかもたず。体重的には2キロほどは減りましたが、辛さのほうが大きかったです(笑)

 結局、その後ドカ食いをしてしまい、さらに自己嫌悪を繰り返し、リバウンドして、そばダイエットの前よりも太ってしまいました。

 置き換えダイエットは確かに、体重は一時的には減りましたが、精神面に悪いことは長続きしないということを学びました。

 痩せたい一心でしたので、心も貧しくなっていたと思います。モデルさんであったり、すっごく意思が固い方であれば、もしかしたら有効なダイエット方法なのかもしれませんが、私のように我慢ができない人や、食事内容に大きなストレスを感じてしまう人には向かない方法だと思います。

 あと、貧血等の病気にもなってしまう可能性があると思うので、大変危険なダイエットだと思いますし、健康面や美容面のことを考えるとおすすめできません。

 体重は減るけど、苦しんだ分の減量はありません。減量と辛さが比例しませんし、ダイエットをやめたあとの反動って、止められません。

 無意識に太る脳にしただけで、終わらせてしまったと思います。脳内で食べたい食べたいと、食べ物のことばかりを考えていたので、ダイエット終了のほっとした気持ちで、ドカ食いし、リバウンドしたのだと思います。

 せっかくの7キロ減を、キープするために毎日体重チェックしたり、軽い食事にするように気を付けていれば、リバウンドを防げたのかもしれません。

 けど、心が貧しくなるダイエットは、今後はしないように心に誓いました(笑)

 これからは、目先のものにこだわらず、マイペースにゆっくりゆっくりダイエット生活を送りたいです。

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