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ところてんダイエットで15キロ痩せた!1ヶ月後には・・・

ところてんダイエット

食べることが大好きで、子供の頃からぽっちゃりしていた私が取り組んだのは、テレビや雑誌などでも紹介されている「ところてんダイエット」です。


ところてんダイエットとは、1食置き換えのようにところてんを食べても良いし、おやつを食べる習慣がある人は、おやつをところてんに置き換えるだけというダイエット方法です。

わたしが実践したのは、夕食を「ところてんとサラダ」にするという食事制限です。

サラダ置き換えダイエット

主なメニュー

朝食は、白米やパンといった炭水化物

昼食は、こってりしたメニュー

夕食は、軽めにところてん

このような生活を3ヶ月ほど過ごしました。

通勤女性

運動は毎日通勤時に歩く程度、他は特に目立つ運動もなく、通勤で合計1時間の徒歩と毎日の家事程度の運動量です。

スタートした時は80キロあった体重が、ダイエット終了後の3ヵ月後には65キロまで減量成功しました!体脂肪率も35%から29%まで減らすことができました。

約3ヶ月で体重を15キロ、体脂肪率を6%も落とすことができました。

ダイエットに失敗

ですが、食事制限を解除し、少しずつ元の食生活に戻したところ、1ヶ月後には体重が4キロリバウンドしてしまい、69キロへ。

4キロ太った分、すぐに戻そうとまたところてんによる食事制限をはじめたものの、1ヶ月たっても4キロ落とすことはできませんでした。

いまになって思い返せば、夕食を「ところてんとサラダ」で済ませていたときは、1食あたり100kcalもなかったと思います。

その反面、栄養素が足りず、夜間ふらつくことも多く経験しました。 ところてんだけ、ところてんとサラダだけのような低栄養素ではなく、ところてん+タンパク質系の副菜をしっかりと食べて、もっと栄養管理がしっかりできれば、もっとダイエットに成功したのではないかと思います。

【りんご・30代】

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