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そろそろ失敗しないダイエット始めませんか?

酢しょうがの使い方と注意点

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酢しょうがダイエット

雑誌やテレビなどで紹介され、話題になっている酢しょうがダイエットをご存知でしょうか?

しょうがと酢の効果で基礎代謝が上がり、カロリーの消費を向上させるといま注目を集めているダイエット法です。

今回、自宅で簡単にできる酢しょうがダイエットをご紹介します。

酢しょうがダイエットとは?

酢しょうがダイエットとは、名前からもわかるとおり、しょうがを酢でつけた物を食べるといったダイエット法です。

一般的に酢しょうががダイエットに効果が期待できる理由としては、しょうがは身体を温めてくれる効果があり、血液をサラサラにしてくれるという効果が期待できます。

体温が上がると基礎代謝率も良くなり、カロリーを多く消費してくれるのでダイエットにつながりやすいとなります。さらに酢にもしょうがと同じように体温を上げて血液をサラサラにしてくれる効果が期待できます。

これらの効果を利用したのが酢しょうがダイエットと呼ばれています。

酢しょうがの作り方

酢しょうが

酢しょうがはそのまま食べても、味付けに使っても良く、汁も全部使うことがきます。

用意する材料

・しょうが

・酢(酢は米酢、黒酢、リンゴ酢など好みの酢の利用が可能です。)

一般的な作り方

1.しょうがを丁寧に水洗いをし、水気を切ります。

2.皮ごと1mm幅程度で薄くスライスして保存容器に入れます。

3.しょうが浸かる程度まで酢を加え、フタをして冷蔵庫で一晩置くと完成です。

米酢やりんご酢も利用できますが、一番代謝を上げる効果が期待できる酢はミネラルやビタミンが豊富な黒酢です。

黒酢を使った作り方

1.しょうがを丁寧に水洗いし、水気を切ります。

2.しょうがをみじん切りにして保存容器に入れます。

3.黒酢100ccにはちみつを20gを入れて混ぜて、フタをして冷蔵庫で一晩置くと完成です。

味に飽きた時などに試してみてください。

酢しょうがダイエットのやり方と注意点

黒酢しょうが

スーパーなどで売っている酢にしょうがを漬け込むことで簡単に作ることができる酢しょうがを、日常の食生活に取り込むことによって、ダイエット効果が期待できます。

話題の「酢しょうがダイエット」の正しいやり方と、ダイエットに利用する時の注意点を知ることで、より効果を上げやすくなります。

酢しょうがダイエットの正しいやり方は、先ほどご紹介した作り方で作った酢しょうがを1日大さじ1杯食べます。そのまま食べても、料理の調味料として使用しても大丈夫です。特別に酢しょうがとして調理しなくても、ガリでも効果は同じなので、作るのが苦手な方は、スーパーなどでガリを購入してくると良いかもしれません。

1日分が、あまりに少ない量しか食べる必要が無いため、本当に効果があるのか疑ってしまいがちです。そのため、早く効果を出そうとして、1度に大量に食べ過ぎてしまう人がいます。

しかし身体にとって、大量の酢しょうがは胃腸への負担が大きく、痩せるよりも胃痛のほうが気になってしまう可能性が高いので、注意が必要です。

正しいやり方を守ることで、効率よくダイエットできるのが理想です。酢しょうがダイエットとともに運動などをおこなえば、さらにダイエット効果が高まると言われています。

酢しょうがのダイエット効果

近年、雑誌や書籍が販売され注目を集めているダイエット方法の一つに酢しょうがダイエットが挙げられます。薄切りにしたものを漬物のようにそのまま食べたり、みじん切りやすりおろして調味料として食事に加えて食べるダイエット方法です。

酢しょうがダイエットを行うことでどのような効果を得られるのでしょうか。

酢もしょうがも、ともに体を温める食材としても知られています。その働きは異なりますが、酢もしょうがも血液や血管に働きかける食材です。

これにより体の冷えをとり、基礎体温を上げることで、ダイエット効果を促してくれるのです。体が常に冷えている状態になっていると、代謝機能が低下します。これにより太りやすい体質になってしまうのです。

冷えをとって代謝を高めることで脂肪燃焼させやすくなり、痩せやすい体質につながるということになります。

酢しょうがダイエットの3つのレシピ

酢しょうがとは、お酢に漬け込んだしょうがのことをいいます。ダイエット効果が期待できることで注目されています。ここでは、酢しょうがダイエットに有効な3つのレシピを紹介していきます。

酢しょうがの豚のしょうが焼き

豚のしょうが焼き

赤身の豚肉に豊富に含まれているビタミンB群やL-カルニチンは身体の脂肪の燃焼を助ける効果があります。そんな豚肉が使われた豚のしょうが焼きを酢しょうがで味付けするのが、この酢しょうがの豚のしょうが焼きです。

ダイエット中にはたんぱく質が不足しがちですが、そこもカバーしてくれる、ダイエットにはおすすめのレシピです。お酢によってさっぱりと食べやすくもなります。

酢しょうがサラダ

酢しょうがサラダ

引用:http://cookpad.com/

ダイエットに良い食材といえば、やはり野菜が思い浮かぶのではないでしょうか。そして効率よく野菜を摂れる料理といえばサラダです。

この酢しょうがサラダは、野菜たっぷりのサラダに酢しょうがを入れるという、シンプルでとても簡単なレシピになっています。こちらもダイエットに効果的であるといえます。

酢しょうがヨーグルト

酢しょうがヨーグルト

引用:http://cookpad.com/

こちらもかなり簡単でお手軽なレシピとなっています。なんと、ヨーグルトに酢しょうがを入れるだけで完成です。

ヨーグルトは、ヨーグルトダイエットというものが存在するほどダイエットに良い食品ですので、ダイエット効果が期待できるレシピといえるのです。ダイエットに良い酢しょうが、色々な食べ方を試しながら楽しく継続してみてはいかがでしょうか。

まとめ

いかがだったでしょうか?

酢しょうがダイエットは、自宅で簡単に始められるダイエット法の一つだといえます。

忙しくてなかなかダイエットしている時間がない人は、一度試してみてはいかがでしょうか。

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