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ナチュラル・ハイジーンで増えた体重を2ヶ月で戻すことに成功!

 2ヶ月で増えた体重を減らすことに成功したranmaruさん。(40代前半・女性)

 アメリカの医師たちによって考案されたナチュラル・ハイジーンと呼ばれている食事法を実行し、痩せることができたそうです。

 そんなranmaruさんのダイエットについて、お話を聞くことができたのでご紹介します。

ダイエットを始めたきっかけ

 一昨年結婚し、生活リズムが変わったのをきっかけに、体重が3ヶ月で3キロ増えました。夫の帰宅が、平日は夜9時頃。それに合わせて夕飯を食べていたら、体重が右肩上がりに。

 特に、お腹周りがふっくらしてきて、これまではいていたスカートやパンツのホックの糸が切れそうになってくるし、ジャケットのボタンもはちきれそう。夫にもお腹の肉をつままれ、「お腹が出てきたね」とニヤニヤしながら言われる始末。

 これではいけない!と、ダイエットを始めました。

成功したダイエット方法

ナチュラル・ハイジーンの食事

 私が取り組んだのは「ナチュラル・ハイジーン」という、アメリカで考案された食事方法。

 健康のために必要な条件を体に与え、体を傷つけるようなものを体に与えないことによって、体の内外環境を清潔に保つことが原則。

 必要な条件として「新鮮な空気や水」「体の生理機能構造上ふさわしい食事」「十分な睡眠や休養」「適度な運動」「日光」「ストレスマネージメント」など、生きていくための基本的な要素が挙げられます。

 体の24時間のサイクルが基本

 「排泄」の時間: 午前4時から正午まで

 「摂取」の時間: 正午から夜8時まで

 「吸収」の時間: 午後8時から午前4時まで

 午前中は、果物と水だけ。果物は好きなだけ食べてOK。

 昼食と夕食は、野菜ジュースやサラダなど、生野菜を中心に、ひとつだけ炭水化物やたんぱく質を食べます。

 おなかがすいたら、間食としてバナナなどの果物、サラダ、ナッツ類を。午後8時以降は、何も食べないようにします。

成功したダイエットの効果

 午後8時よりも前に夕食を済ませ、夫が帰ってからは白湯かお茶を飲むようにしました。翌朝、いつもは胃もたれでなかなか起きられなかったのが、すっきり起きられるようになりました。

 普段から、果物を食べる習慣がほとんどありませんでしたが、これを機に朝から食べるように。

 お昼は生野菜を中心に食べることで、食物繊維と酵素が摂れて、お通じもよくなり、肌がきれいになりました。ちょうど冬から春にかけての季節の変わり目でしたが、風邪を引くどころか、兆候もなし。

 ダイエット目的で始めたナチュラル・ハイジーンですが、軽やかで健康な体が手に入りました。

 結果、2ヶ月で3キロ減。ゆるやかに元に戻すことができました。ホックがはちきれそうだったパンツやスカートもすっきりはけて、ジャケットも普通に着られるように。

 友人や職場の人から、やせた?と聞かれることが増え、夫は、お腹の肉がつかめなくなったと言いつつ、がんばったねとほめてくれました。

ダイエットに成功できた理由

フルーツ盛り合わせ

 面倒くさがりで、食事制限というと途端に辛くなる私。

 それでも続けられたのは、とにかくシンプルな方法で、道具も必要なく、比較的食べたいと思えるものを食べられたことが大きいです。

 成功できた3つのポイント

 ・果物を好きなだけ食べてよい

 ・間食もOK

 ・肉や魚、卵、乳製品など動物性食品の食べ物を禁じられていない(ただし過剰なたんぱく質や赤身の肉類は摂らない方がよい)

 この3点が、私でもできそうだと思えたポイントです。

 止むを得ず外食をする時も、なるべく午後8時を過ぎたら水やお茶だけにしました。それも難しい場合は、割り切って食べて、翌日以降で調整。

 ガチガチのルールで自分を固めず、時には楽しく食べることを優先するのも成功のポイントです。

これからダイエットを始める方へのアドバイス

 取り組みやすく続けやすい方法を選ぶのが一番。

 誰かに合っている方法が、自分に合うとは限りません。ストレスをためたり、無理をして体を壊したりしては本末転倒です。マインド面では、ゆるい気持ちも大切。義務になると、楽しくなくなってしまいます。

 できない日があってもいい、できなければ数日かけて取り戻す。最終的に目標が達成できればよし、くらいの心持ちでいると続けやすいです。

 無理なく楽しく、美しい心と体を手に入れましょう。

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