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半年で14キロやせました!誰でもできるチェック式

パソコンで体重を記録

 半年間で14キロ痩せることに成功したくろすけさん。

 なかなか続けることがむずかしいダイエットを他の人と一緒にすることで、無理なく続けることができたそうです。

 今回は、40キロまでやせることができたチェック式ダイエットについて、お話を聞くことができましたのでご紹介します。

ダイエットを始めたきっかけ

 わたしがダイエットを始めるきっかけとなったのは、学生時代から家庭教師をしている生徒のお母さんです。

 就職して2年あまり経った頃。学生時代から家庭教師をしている先のお母さんとダイエットが話題になりました。そのお母さんは、長年スタイルをキープしている方で、地元には似つかわしくないマダム。

 生き方も含め、田舎で親元でぬくぬくと育った私にとっては、刺激を与えてくれる憧れの存在でした。

 そんなお母さんのスタイルキープの秘訣は「晩御飯を食べないこと。もしくは、少なくすること」でした。

 「若いんだし、無理して痩せなくてもいいんじゃない?」と、そのお母さんも言ってくれましたし、その当時おつきあいしていた彼氏も別に痩せてほしいと言っている訳ではありませんでした。

 それに両親はもともと「ぽっちゃり=かわいい」で育ててきたところがありましたので、誰もわたしにダイエットをすすめることはしませんでした。

 しかし、私自身は、年頃になり仕事で着るスーツのスカートがタイトだと、お腹がポッコリ出て気になるし、パンツスタイルはお尻がポテッとして似合わないし、洋服を着こなせるスタイルになりたい、と思っていましたし、たまたま家庭教師先のお母さんも、そろそろ少しダイエットでもしましょうか、と考えていたとのこと。

 そこで、一大決心!家庭教師先のお母さんに毎週相談と体重の測定をし、彼女と競争しながらダイエットをするというプランを決行することにしました。

ダイエット方法と3つのポイント

晩御飯を食べない

ごはん

 まず、「晩御飯を食べないこと。もしくは、少なくすること」を徹底しました。

 いきなり晩御飯を食べないようにすると、ストレスもたまりますし、お腹も空きます。そこで、晩御飯で白飯を食べない、もしくは、無糖ヨーグルトのみを好きなだけ食べる、という方法を取りました。

 おかずがおいしいと白ごはんをその分多く食べてしまうのは、おデブちゃんの典型。おかず+御飯+御飯の繰り返し。その繰り返しをまず卒業。

 我慢できるようになったら、次はヨーグルトだけに切り替えるようにしました。無糖ヨーグルトは、意外とたくさん食べられなかったです。酸味があるし、甘くないから、たくさん食べようとしても進まないし、すぐお腹がいっぱいになりました。

 無糖が苦手だった私は、最初はヨーグルトソースをかけて甘くして食べて、少しずつソースを減らしていったり、溶けないジャムを代用して甘くないヨーグルトも食べられるようにしていき、最後は何もかけなくても食べられるようにしていきました。

カロリーをチェック

 ヨーグルト作戦が軌道に乗ったら、朝と昼の食事についてカロリーをチェックするようになりました。それは、晩御飯をヨーグルトだけにして、かなり体重は減るのですが、ずっと減り続けず、停滞する時期がやってくるからです。ヨーグルトの量を減らしても、さほど体重は減りません。

 「○○は□カロリー」といった目安がわかる簡単なカロリーに関するミニサイズの本を入手して、普段自分が食べている朝ごはんと昼ごはんについてカロリーをチェックしてみました。

 そして、普段何カロリーくらい摂取しているのか確認したうえで、カロリー制限するのではなく、「何を食べようかな?」と考える場面で、より低カロリーなメニューを選択するよう心掛けました。すると、一日の摂取カロリーが総合的に減ることにより、体重が減り始めました。

第三者のチェック

 大切なのは定期的に体重の増減を第三者にチェックされる場を持つことです。私は、家庭教師先のお母さんと一緒にダイエットを始めましたので、毎週家庭教師をするために訪れる先で毎週一緒に体重計に乗り、グラフに一緒に書き込む場を持ち、お互いにその週の様子を話して、次の週の目標を立てたりしていました。

 自分で体重を測るだけだと甘えてしまうこともありますが、人に測ってもらえば誤魔化しようがありませんし、目標を達成できれば一緒に喜べますし、達成できなければ何が原因だったのかを話し合うこともできます。

 一見厳しいように思えますが、ダイエットを話題に話をすることで、同志といった感じになれたと思います。

成功したダイエットの効果と結果

 最初はがっつり体重が減っていきましたので、5kgくらいはあっという間でした。ウエストのサイズも少しずつ減っていきましたので、少しずつサイズの小さい洋服にシフトしていくことができました。

 ダイエット開始当初は54kgだったので、40kg台になるのは容易でした。そこから、一旦停滞する時期もありましたが、半年かけて少しずつ減らしていき、最終的には40kgまで落ちました。

 *実は、40kgになった時には、ダイエットにはまりすぎている状態で、たくさん食べる人をみると嫌悪感を抱くところまで来ていて、あまり参考にならないのでその頃のことは詳しくは書いておりません。

 目標体重は、当初48kgだったので最初の段階でクリアしてしまったのですが、もう一つの目標である「ぽっこりお腹を卒業する」ということについては、体重が減ってもクリアできていませんでした。

 なので、少しずつウエストの小さタイトなシルエットのスカートを買い続け、ウエストが見えるスタイルで履き続けました。開始当初のウエストは68cmでしたが、58cmのスカートでもゆるいくらいになりました。

 そして、パンツもすっきり履けるようになりましたが、お尻が垂れた感じは鍛えないと改善できないものでしたので、痩せても形はあまり変わりませんでした。

 また、足の長さも変わりませんので、細くなってもすらっとした細い足にはならず、以前よりは細いけれど短くて細い足という印象でした。ウエストだけが極端にぺったんこで、顔や手足はほっそりしたね、という感じでした。

 私自身は、思った洋服を思ったスタイルで着られるので満足していましたし、周りも最初は「痩せたね」と声をかけてくれました。しかし、ダイエットの後半では「もういいんじゃない?」という声もかけられたので、何事もやりすぎは良くないと思いました。ですので、目標はある一定のラインで設定し、設定しなおしを極端にしないことが大切です。

ダイエットに成功できた理由

 ダイエット方法にも書きましたが、大切なのは定期的に体重の増減を第三者にチェックされる場を持つことです。

 私は毎週家庭教師をするために訪れる先で、その家のお母さんと体重計に乗り、グラフに一緒に書き込む場を持ちました。第三者のチェックが入れば、ズルできませんから一日一日が大切になりますし、もしズルいことを考えれば帳尻あわせが大変です。

 また、体重の目標値を設定することも大切ですが、何か具体的に「この服が着られるようになりたい」とか「こんな洋服を着てこんな感じのスタイルになりたい」といったスタイルのイメージを持つことも大切だと思います。

 少し小さ目の洋服を用意して、ウエストが入るようになるまで続けるとか、昔着ていたけれど今は入らなくなった洋服を準備するとか、ありがちな方法もあります。

 私の場合は逆に、今着ている洋服が少しずつ大き目になっていくことをめやすにし、大きくなってきたら一段階小さいサイズを買う。また、大き目になってきたら、さらに一段階小さいサイズを買う、ということを繰り返すようにしていました。

 小さいサイズに着かえるたびにポッコリお腹が目立つので、そのお腹が目立たなくなることを直近の目標にして頑張ることができました。

これからダイエットを始める方へのアドバイス

 とにかく、あまり極端に短期でしてしまわないことだと思います。私の場合、はまりすぎて途中から異常に固執したダイエッターになっていましたから。

 たくさん食べることを推奨する人や、太っている人を軽蔑するところに至ってしまいました。

 テレビなどで短期間に、しかもほとんど食べなかったり運動を集中的に行ったりして痩せましたというものが取り上げられますが、精神が追い付いていないと、あとから激しくリバウンドする可能性があります。

 私の場合、異常な状態から脱するために食べる量を増やさなければと思い、食べ始めた最初の食事から「もう一口、もう一口」と一気に食べすぎる方向へシフトしていきました。

 もとの体重に戻るほど、過食は続きませんでしたが、好きなものを好きなだけ食べることに流されれば。またおデブちゃんへの道をまっしぐらになりますし、せっかくサイズダウンした洋服が着られなくなることを「まあ、いっか」と流してしまえば元の体重にもどります。

 極端にならず、サイズや体重の目標や期間は幅を持って設定することをおすすめします。

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