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プロテインダイエットを始める前に知っておきたいこと

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トレーニング女性

 これから、夏に向けてダイエットをはじめようと考えている女性も多いと思います。

 そんな中、テレビCMや雑誌などでプロテインダイエットを目にする機会も多くなりました。特に、芸能人が次々とやせていることもあり、多くの女性がプロテインに興味を持っているのではないでしょうか?

 置き換えダイエットとしても注目を集めているプロテインダイエットを始める前に知っておきたい効果や注意点、失敗しないプロテイン選び方についてご紹介します。

プロテインダイエットとは?

 プロテインダイエットとは、プロテインを摂取することでダイエット効率を上げ、バランスよく痩せていく方法です。

 プロテインは、植物性たんぱく質と動物性たんぱく質の2種類に分けられています。動物性は、牛乳や卵などの乳製品を原材料としたプロテインのことを指し、植物性は、大豆を原材料としたプロテインのことを指します。これらのたんぱく質を摂取することで、良質な筋肉をつけることができるようになります。

 男性やボディービルダーが筋肉をつけたい場合は、動物性たんぱく質を含んだプロテインを選ぶと効果的だといわれており、反対に女性がダイエット目的にプロテインを利用するなら、植物性たんぱく質を含んだプロテインを選んだ方が効果が高いです。

 このように、目的によって選ぶプロテインが変わってきますので、十分注意して決めるようにしましょう。

 ちなみに女性は、もともと男性ほど筋肉が発達するような体ではなので、プロテインを飲んだだけで筋肉がムキムキになることはありませんのでご安心してください。

 効率よくダイエットしたい女性は、適度な運動とコントロールした食生活に植物性たんぱく質を含んだプロテインをプラスするとダイエット効果がアップします。

 プロテインダイエット中の運動は、ウォーキングなどの有酸素運動が効果的です。あまりきつい運動は、逆に筋肉をつけすぎて太く見えてしまうので、激しい運動より歩く程度の運動がちょうど良いです。

 一般的に太りやすい原因は、運動不足、脂質の摂り過ぎ、糖質の摂り過ぎ、炭水化物の摂り過ぎなどが考えられます。

 逆に、繊維質やビタミン類、たんぱく質が不足している人が多く、プロテインダイエットをすることで、良質な植物性たんぱく質を補いながら効果的にダイエットすることが可能です。

 初めてプロテインダイエットに挑戦する方は、1日1回程度、食事をプロテイン飲料に置き換えるのがオススメです。

 もちろんプロテイン飲料だけできつい場合は、野菜などのカロリーの低いメニューを添えて、徐々にカラダをプロテインダイエットに慣らしていく方が、体調を崩さずに済みます。プラス適度な運動をすることで効果的にダイエットすることができます。

プロテインダイエットの効果

プロテイン飲料

 プロテインダイエットの効果は、どんなことがあるのでしょうか。

 一般的にダイエットをすると、どうしても栄養バランスが崩れがちになります。プロテインは、植物性たんぱく質ですから、ダイエット中に不足しやすいたんぱく質を補う効果があります。

 たんぱく質を豊富に摂取することで、筋肉の発達を促します。当然、筋肉が発達すると代謝が良くなったり、血行促進、老廃物を流すというような効果も期待できます。

 つまり、プロテインダイエットは、単にカロリー制限をするより、体にも良く健康的にダイエットができる方法だといえます。

 ダイエット中は、いろんなメニューを考える必要があるため、忙しく時間がない女性は続けることがむずかしくなります。

 その点、プロテインダイエットなら、粉末を牛乳、水、低脂肪乳などで割って飲むだけでカロリー計算をしなくてもダイエットをすることができます。

 忙しくてもパッと飲めるので、朝食を抜いてしまうことが多いという女性にもオススメです。

 筋肉をつけたいという男性がプロテインを飲んで、体づくりをすることも多いのですが、最近では女性も産後太り解消や置き換えダイエットでプロテインを利用するのが定番になってきています。

 今は、いろんなフレーバーも出ていますし、続けやすくなっています。例えば、今までこってりした夕食を食べていたとします。カツ丼とかハンバーグ、から揚げなどの定食を食べれば1000kcal前後の食事をしていることになります。

 夕食をプロテインに置き換えると1食200kcal程度なので、800kcalもカットできる計算になります。大幅にカロリーカットできて、プロテインの中にいろんな栄養素が添加してあるので栄養バランスも崩しにくく、安全にダイエットすることができます。

プロテインを選ぶ3つのコツ

選び方に悩む女性

 プロテインダイエットに使うプロテインの選び方についてですが、現在、粉末のプロテインが種類豊富に販売されていて、どれを選べばいいのか迷うと思います。

では、どんなプロテインを選べばダイエットに挫折しないのでしょうか?

 プロテインを選ぶコツとして、3つのポイントがあります。

プロテインの味

 どんなに痩せることができると分かっていても、味が苦手だと続けることがむずかしく、途中でやめてしまう原因になります。

 女性の場合、美味しくないとモチベーションが下がってしまい、ダイエットを途中であきらめてしまうことが非常に多いといえます。そのため、味はプロテインダイエットを成功させるための重要なポイントの一つとなってきます。

 例えば、イチゴ、チョコ、マンゴー、バナナというようにフレーバーをその日の気分で選べるようにすると、プロテインを飲むのが楽しみになってダイエットの励みになります。プロテインは、粉っぽさがあるので自分の味覚に合う味かどうか、まず少量を購入して試してみるのがオススメです。

プロテインの価格

 ダイエットを継続するのにプロテインの価格も重要になってきます。目標体重まで減らしても、すぐにリバウンドしてしまう方もいます。目標体重まで行っても、継続して体重をキープするために少しの期間プロテインを飲み続けることもあると思います。

 価格が予算に合わないと、途中で挫折してしまう原因になりますので、十分検討するようにして下さい。特に、はじめての方は、低価格からかなり高いプロテインまであるので、必ず比べてから購入するようにしましょう。

プロテインの栄養価

 肝心の栄養価ですが、植物性たんぱく質だけではなく、他のビタミン類やミネラルなどが添加されているプロテインもあります。プロテインから色んな栄養素を補うのか、それともプロテインは安く抑えて他にサラダ等で補うのか栄養バランスを考えながら決めるとプロテイン選びに失敗しないで済みます。

プロテインダイエットの注意点

 プロテインダイエットの注意点は、どんなことがあるでしょうか。

 ダイエットを成功させようというモチベーションが高いと、まとめてプロテイン粉末を購入する場合もあると思います。プロテインダイエットに使うプロテインの粉末は、いろんなメーカーから様々なフレーバーが発売されています。

 中には、飲んでみて自分の口に合うもの、合わないものがありますから、最初は少量を購入しましょう。美味しいと感じるメーカーに絞ってからまとめ買いするのがオススメです。

 プロテインダイエットは、1日1食か多くても2食にするのが良いでしょう。どうしても、プロテインだけだと栄養が偏ってしまうので、1日1食か2食は野菜や果物なども含め、いろんな食材の食事をするようにしてください。

 ダイエット中に栄養が偏ると、口内炎ができたり体調に悪影響を及ぼします。目標体重まで達しても体重が安定するまでは、すぐにリバウンドしてしまいがちなので、十分注意するようにしましょう。

 目標体重に達したら、キープするために毎日体重計に乗って、少し体重が増えたら、その都度、適度な運動をするか、プロテインダイエットを短期的に実践するなどをして、カロリーを取り過ぎないように抑えるようにしましょう。

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