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女子会・忘年会続き!酒太りしにくい飲み方とお酒の種類

食事  
女子会・忘年会

女性にとって冬は女子会だけではなく、忘年会などのシーズンに入るのでお酒を飲む機会が一気に増える時期であり、ついつい飲みすぎてしまうということも多くなっています。

その中でもお酒が好きな人が気になってしまうのが酒太りです。

油断していると気付かないうちにあっという間に太ってしまったと言う人も少なくないとされています。

特にダイエット中という人にとってお酒は天敵なのですが、女子会や忘年会などの付き合いの中ではどうしても飲まないわけにはいかず、飲んでしまうと言う人も多く、酒太りは悩みの種となっています。

そんな女子会・忘年会が続くシーズンだからこそ、酒太りしにくい飲み方を始めとして、酒太りしにくいお酒の種類などを知っておくことが大切になります。

なぜ酒太りするの?

女子会料理

そもそも何故お酒を飲んでしまうと酒太りなど太りやすくなってしまうのかと言うと、アルコールにある食欲を促進させる効果が影響していると言われています。

と言うのもアルコールは肝臓からのブドウ糖の放出を抑制する働きがあるので、それによって血糖値を下げる作用が起こってしまうため、空腹を感じやすくなるのです。

つまりお酒そのもので太ってしまうと言うよりも、お酒に含まれている食欲増進の効果によって食べ過ぎてしまう事が太る原因であると言えるわけです。

またアルコールを摂取すると肝臓がそちらの分解にばかり力を入れてしまうため、血中の脂肪の分解が遅れることになり、どんどん脂肪が蓄えられてしまうと言う事も太りやすい原因となっています。

酒太りしにくい飲み方とは?

悩む女性

まず、空腹時を避けると言うところがポイントになります。

急性アルコール中毒などを避けるためにも空腹時はお酒を飲むなと言うのはよく言われていますが、それ以外にも空腹時に飲酒する事による血糖値の急上昇を避けると言う意味でも重要なポイントになっています。

血糖値が急激に上がってしまうと当然それを下げるためにインシュリンが放出されますし、そのエネルギーとして血中の糖質が利用されるのですが、使いきれなかった糖質はそのまま蓄積されてしまうので太りやすくなってしまいます。

なので空腹時は飲まないようにすることで、余分な糖質を蓄積させないようにする事ができます。

ちなみに飲酒前にはタンパク質と脂質を意識して摂取すると、消化吸収に時間がかかるので、結果的にアルコールの吸収を穏やかにしてくれ、酒太りを予防することができるといわれています。

ほかにもお酒を一気に飲んでしまうと一気に血糖値が上がってしまうのでゆっくり飲むようにしたり、時折、水を飲んでアルコールの血中濃度を下げながら肝臓への負担を軽減させると言うのも酒太りしにくい飲み方としておすすめされています。

酒太りしにくいお酒の種類とは?

焼酎

酒太りしにくいお酒の種類としてはどのようなものがあるのかというと、ダイエットにもおすすめされているのが焼酎です。

焼酎を始めとした蒸留酒は糖質を含んでいないので血糖値を上げる効果がないので、最も酒太りを起こさないお酒の種類としてダイエット中の女性にも適していると言われています。

特におすすめの飲み方としてはお湯割りにすることで、体を温めながら新陳代謝を活性化させることができる、ということで女性にもおすすめできる飲み方となっています。

同じく蒸留酒であるブランデーは香にリラックス効果があるということでストレスを軽減させる事が出来ると言われていますし、代謝ホルモンの分泌も促進してくれると言う事でこちらも酒太りを予防することが出来るお酒としておすすめです。

ほかにもウイスキーも蒸留酒のひとつですが、手軽に楽しめるハイボールとして飲むことがおすすめされていますし、糖質ゼロやカロリーゼロのものであれば、ビールや日本酒・カクテルも安心して楽しむことができます。

以上、酒太りしにくい飲み方とお酒の種類でした。

それでは、女子会・忘年会をおもいっきり楽しみましょう!

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