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ダイエット時の骨粗鬆症に注意!予防するための食生活とは?

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ダイエットの理由は、人それぞれにあると思います。

・痩せてカッコよくなりたい
・痩せていろんな服を着てオシャレしたい
・モテたい

いろいろありますが、太っているより痩せている方がいいと思っている女性は多いです。

しかし最近、間違ったダイエット法や過度のダイエットにより、骨が弱ってしまい骨粗鬆症や極端にカロリーを減らしてしまい、筋力が落ち、骨や筋肉の老化を早めるなどの悪影響を受けている女性が増えています。

とくに急激な炭水化物抜きダイエットや過剰なダイエットなどで糖質を制限する方法は、ダイエットを始めてすぐ効果が実感できて、痩せた実感を持てるかもしれませんが、そこに大きな落とし穴があります。

たとえば、炭水化物を取らないと人間が1日活動するのに必要なエネルギーが不足します。

そのエネルギーを補おうとして脂肪をエネルギーに変えようと分解しようとするので、一見痩せたように見えますが、今度は脂肪が不足し、結果的に骨が弱くなり骨粗鬆症になったりするケースもあります。

納豆

骨粗鬆症を予防するダイエットフードとしてオススメしたいのが「納豆」です。

なぜ納豆がいいのか言うと理由が3つあります。

おすすめ理由1
納豆には骨を丈夫にするカルシウムが豊富。なおかつ、歯や骨にカルシウムが吸収されやすくなるという効果を持っています

おすすめ理由2
納豆は高カロリーな食材ですが、新陳代謝が上がり血液がサラサラになりやすく、血流がよくなり、脂肪が燃焼しやすくなるというメリットがあります。

おすすめ理由3
大豆に含まれるイソフラボンでコレステロールが下がり、ホルモンバランスが良くなるという効果があります。

やはり、ダイエットで一番大事なのは三食きちんと食べて、しっかりとしたバランスのいい食生活で栄養を摂り、規則正しい生活を送ることが大切だと言うことがわかります。

骨密度や筋力を維持することが、無理のない本来のダイエットだといえます。

なのでくれぐれも無理なダイエットはせずに、自分にあったやり方を見つけて、カッコよく美しい体を目指しましょう!

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ダイエット女性

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