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白米からおかゆに置き換えて健康的に痩せる

 ダイエット食品を使ったダイエットを考えているけど、本当に効果があるか分からないものに高い費用をかけたくないという女性は多いですよね。

 では、あまりお金をかけずに自宅にあるものでダイエットができるおかゆダイエットに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 誰でも簡単にできるおかゆダイエットについてご紹介します。

おかゆダイエットとは?

白米

 おかゆダイエットには2種類のダイエットがあります。

 一つは食事をおかゆに置き換えてしまう方法。そしてもう一つは普段食べている白米の普通のご飯をおかゆに変えるというものです。

 これだけでダイエット効果があるのかと思うかもしれませんが、実は普通の白米のごはんに比べてお粥にした方が、水分がとても多くなるために少量のお米でもお腹いっぱいになることができます。そのため、自然に摂取するカロリーを抑えることができます。

 白米の普通のご飯はだいたい100gで168kcalになりますが、おかゆの場合は、全粥でも71kcal、五分がゆだと36kcalです。

 大幅なカロリーオフになるため、摂取カロリーを抑えたダイエットになります。白米を全粥に、全粥を五分がゆなど段階を置いて行えば、無理なくおかゆダイエットを続けることができます。

おかゆダイエットの効果

 先ほど説明したとおり、おかゆダイエットは主食をおかゆにして行う摂取カロリーを抑えるタイプのダイエットになります。

 白米を主食とする場合と全粥を主食とした場合では摂取カロリーが半減しますので、空腹感を抑えつつ、徐々に痩せていくことができるというのがこのおかゆダイエットのメリットになります。

 さらに、温かいおかゆを食べることで、身体が温まるという効果もありますので新陳代謝が上がり、美肌効果も得ることができます。また、冷え性で悩んでいる女性にもおかゆはおススメです。

 また、温かいおかゆはなかなか早く食べることができないので、ゆっくりと時間をかけて食事をすることができるようにもなります。

 早食いはどうしても食べ過ぎになる傾向があります。ゆっくりとした食事を習慣づけることで、摂取カロリーが少なくても満腹感を得ることができる体質をつくることができます。

 お米には食物繊維も多く含まれています。おかゆを白米のお粥ではなく、玄米を使ったおかゆなどにするとさらに食物繊維を多く摂取することができますので、便秘改善の効果も期待できます。

 また、食物繊維の効果だけではなく、おかゆは水分もたくさんありますので、ダイエット効果だけではなく、便秘予防にも向いている食事だといえます。

おかゆダイエットのやり方

おかゆ

 おかゆダイエットは2つの方法があります。

おかゆだけを食べる

 とにかく早く体重を落としたいという人向けの、おかゆだけを食べるダイエットです。しかし、このダイエットは確かに体重を減らすことはできるのですが、栄養バランスがとても悪くなってしまうので、非常にリバウンドしやすいダイエット方法ですのでおすすめできません。

1食だけおかゆにする

 3食の食事のうち1食の主食をおかゆにするという方法です。朝食や昼食におかゆを食べるよりも夕食におかゆを食べた方が効果的だと言われています。

 理由としては、どうしても白米に比べるとおかゆは消化がいいために腹持ちが悪く、朝食や昼食にするとそのあとの食事まで我慢ができずに間食してしまう可能性が高いです。夕食であれば寝てしまえばお腹がすきにくいというものがあります。

 また、夜は栄養を身体がため込みやすいので、できれば低カロリーな食事が向いているため、夜におかゆという低カロリーな主食を食べることで太りにくくなるという点も理由としてはあります。

おかゆダイエットレシピ

トマトと卵の玄米お粥

トマトと卵の玄米お粥

出典 http://cookpad.com/

市販のお粥でダイエット雑炊

市販のお粥でダイエット雑炊

出典 http://cookpad.com/

お粥ストック

お粥ストック

出典 http://cookpad.com/

まとめ

 おかゆダイエットは、長い期間をかけて徐々に痩せていくダイエット方法になります。はじめから無理をして一気にやせるのではなく、体を整えながらやせていきましょう。そうすることで、ダイエット後のリバウンドを防ぐことができます。

 これまで、ダイエットに成功したけどリバウンドして体重が戻ってしまった方は、おかゆダイエットを始めてみてはいかがでしょうか?

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