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組合せダイエットで42キロまで痩せた!1ヶ月1キロペースで痩せる

身長155センチ、体重52~53キロだった私が1年で10キロ痩せた実体験をお話したいと思います。

ちなみに私がこのダイエットで1番変わったものは、デニムのサイズです。

MサイズからXXSサイズまでサイズダウンすることができました。


私がざっくり実践した5つのダイエットメニューをご紹介したいと思います。

①毎朝、白湯を飲む
②無理な食事制限をせず、特別な日以外お菓子を食べない
③お風呂で湯船に少しでもつかる
④お風呂上がりのストレッチ
⑤寝る前のルイボスティー

この5点だけです。

どれもダイエット前は気にした事も、実践した事もないようなメニューばかりです。

でも無理をせず、守れなくてもいいやというスタイルで、少し意識して続けることがこのダイエット法を成功させる秘訣だと思っています。

何より長く続けることが大事です。

では、実際に私が実践していた内容をもう少し詳しくお話したいと思います。

5つのダイエットメニュー

毎朝、白湯を飲む

ダイエットを始めたのが冬だったので続けやすかったのですが、毎朝飲んでいるコーヒーをやめて白湯にしてみました。

コーヒーはホットでも身体を冷やしてしまう効果があるらしいので、白湯に変えて朝起きぬけの身体の巡りをよくします。これをやり始めて、変わったことはお通じと肌です。

便秘がちだった私が、毎日午前中にはお通じがあるようになり、肌荒れもしにくくなったように感じます。

無理な食事制限をせず、特別な日以外お菓子を食べない

これを実践して気づいたことがありました。

私の場合ですが、高カロリーなご飯などよりも、普段から無駄にお菓子やデザートなどを食べる生活をしていたことに気づきました。

なので、朝昼晩の3食は特に制限せず(とは言っても食べすぎや暴飲暴食はNGにしていました。)いままで食べていたお菓子やデザートなどは、特別な日や友人とランチなどでのお付き合いの時のみにしました。

2週間ほどでこの食生活に慣れて、甘いものも特に欲しなくなりました。

お風呂の湯船に少しでもつかる

まだ小さい息子がいるのでどうしてもゆっくり湯船につかれないですが、抱っこしながらでも出来るような足首回しや、足の指でグーパーグーパーなどお風呂の中でできることを短時間でも実践していました。

次の日の足のむくみかたが違うので、やはり湯船は夏でも必要だなと思います。

お風呂上がりのストレッチ

本当はお風呂上がりが1番ストレッチ効果があると思うのですが、息子の着替えや寝かしつけを終えて寝る前の自分のちょっとした時間に私はストレッチをやっていました。

肩甲骨をほぐすように肩を回したり、開脚して足の付け根を伸ばしてみたりと簡単なストレッチでも1年も続けると、ストレッチしないと眠れないくらい習慣化されます。笑

寝る前のルイボスティー

これも朝と同様、ホットでルイボスティーを毎晩飲んでいました。私の場合、これを続けていると、朝起きた時の尿の量が変わってきます。すごくスッキリ、むくみが取れるようになってきます。

むくみが取れていくだけで、かなり体重の数字にも変化がありました。身体を温めて寝て、身体を温めることから始まる生活を続けること1ヶ月、気持ちが前向きに1日元気に過ごせるようになりました。

育児疲れで疲労困憊していましたが、自分を大切にする時間を設けることでかなり身体にも心にも変化があったように思います。

私の場合、冷えやむくみがひどい体質だったので、まずは冷えを改善することから始めました。もちろん、個々の体質もあるので合う合わないもあると思いますし、②は特に制限しないとは言っても、一応ダイエット中なので食事のバランスなどは考えていました。

何でも食べていいという訳ではないので1つ注意点です。

冬の寒い時期は蓄えやすい時期だと思うので、身体を温めることを意識して身体の中から変えていくと良いと思います。

時間があるときはストレッチや軽い運動をするなど、意識しているとゴロゴロする時間がもったいないなど、行動が変わってくると思うので、停滞期など気にしないくらいながーくゆるーく続けることが大事だと思います。

マカロニさんのダイエット成功写真

私はダイエット開始から半年ほどで6キロダウン、それからまた半年ほどかけて4キロ体重が減りました。

今は目標だったBMIが18、体重も42~43キロをキープしているのでこのままこの体重をキープして、20.5%前後の体脂肪率も維持していきたいと思います。

これからのダイエットの参考になれば、幸いです。

Q&A

やせぷり
食事のバランスを気を付けているようですが、どんなことに気をつけていますか?
あぽちゃさん
食事のバランスは、野菜を中心に変え、主に和食としていました。野菜、タンパク質(鶏肉、豆腐など)、糖質として白米など、魚も肉も、まんべんなく食べていました。キノコなど常に価格の変わらない野菜は喜んで摂っていました。和食を中心にしていると、そこまで高カロリーに偏ることはないと個人的に思っています。
やせぷり
ストレッチはだいたいどのくらいの時間やられていますか?
あぽちゃさん
ストレッチはだいたい毎日30分、多くても1時間程度で、身体がほぐれてきて眠くなったら終わりにしています。
やせぷり
実際に飲んでいるルイボスティーを教えてもらえますでしょうか?
あぽちゃさん
ルイボスティーは、スーパーやドラッグストアに売っている伊藤園のルイボスティーです。

【参考】https://www.itoen.co.jp/rooibos/teabag.html

やせぷり
質問にお答えしていただき、ありがとうございました。

ダイエット口コミ 体験者情報
名前:マカロニ
年齢:25歳
ダイエット方法:組み合わせダイエット
ダイエット効果:体重52キロから42キロ 10キロ減量に成功
ダイエットで利用したもの:ルイボスティー(月700円程度)
期間:2016.12~2017.12までの約1年(*現在も継続中)

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