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酵素で便秘解消!その前に知っておきたいこと

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考える女性

 ダイエットについて調べているとよく耳にするのが、酵素ダイエットだと思います。ある有名人がやせたと一時的に話題にもなり、記憶に残っている方も多いのではないでしょうか。

 そんなダイエット効果が高いといわれている酵素ダイエットについて、ご紹介します。

酵素ダイエットとは?

 酵素ダイエットは近年多くの女性から支持を集めているダイエットです。酵素ドリンクを用いたダイエットが主流で、食事を置き換えるダイエットやプチ断食に使用されます。

 酵素ドリンク自体の種類もとても多くあり、自分にあった味や飲み口の物を探せるため、多くの女性から指示されています。

 酵素とは人間の生命活動に必要な栄養素のことで、酵素を摂取することで体を良い状態に保つことができます。また、栄養が不足しやすい食事制限ダイエットを実施する場合に、必要最低限の栄養を補いながら食べる量を減らせるなど、食事を制限したり食生活を見直すダイエットを行う際に、大きな助けになってくれます。

 酵素ドリンクの多くは天然の野草や体にいい食物をふんだんに使用して作られていますので、健康面でも大きなメリットがあります。お通じ改善、美容効果、生活習慣病の予防、滋養強壮などダイエット以外の目的で愛用している人も多く、女優やモデルの間でも人気です。

 お通じ改善や代謝を上げることはすべてダイエットに必要不可欠なことです。酵素を体内に取り入れることで体の状態をよくし、ダイエットの効果を得やすい体にしてくれるのも酵素の働きだといえます。

酵素ダイエットの効果

下っ腹を痩せる

 酵素ダイエットの口コミを調べると山のように出てくると思いますが、それだけ挑戦した女性が多く、効果を実感した方もたくさんいるのではないでしょうか。

 一般的に、酵素ダイエットといえば、酵素ドリンクを使用した置き換えダイエットが主流になります。一日の食事の一食または二食を酵素ドリンクに置き換えることで摂取する食事の量を減らすことができるので、カロリーを抑える効果があります。

 カロリーは抑えますが、酵素ドリンクで必要な栄養素やエネルギーはそれなりに摂取することができるので、ある程度は体調を心配せずに食事制限ダイエットができます。

 また、自分の好きなタイミングで食事を酵素ドリンクに置き換えて飲むだけなので、体への負担もあまり大きくならないというメリットもあります。

 一日一食、置き換えただけでも一ヶ月で三キロ、四キロのダイエットに成功してる人も多く、人によっては、食事に置き換える前に間食をすべて酵素ドリンクにしただけで痩せたという方もいました。

 まずは、間食・おやつを酵素ドリンクに置き換えるところから始めるといいと思います。

酵素ダイエットのやり方

 酵素ダイエットは、酵素ドリンクを用いた置き換えダイエット、ファスティングが有名です。一日の食事の一食または二食を酵素ドリンクに置き換えるものを置き換えダイエット、三日間を1サイクルで断食を行うものをファスティングといいます。

置き換えダイエット

 置き換えダイエットは、食事制限をしながらも酵素で栄養補給ができるというメリットのあるダイエット方法で、個人差はありますが多くの方が効果を実感することができます。

ファスティング

 ファスティングは三日間を準備日、断食日、回復日に充てて行うプチ断食です。基本的に二日目の断食日に酵素ドリンクを使用します。断食の栄養不足を補いながら体のデトックスができるので、短期集中型ダイエットがいいという方にピッタリです。

 しかし、いくら酵素で栄養が摂れると言っても限度があります。あまり長時間の断食や過度な食事制限は行わないようにしましょう。

酵素ダイエットの作り方

グリーンスムージー

 酵素ドリンクは、自宅で作ることも可能です。酵素とは食物を発酵させる栄養素なので、材料と砂糖を容器に入れて混ぜながら、数日置くだけでも作ることはできます。

 しかし、自家製の場合は腐敗と見分けがつかず体を壊してしまうということがあるので、慣れるまでは市販の酵素ドリンクやスティックを使用するようにしてください。

酵素をつかったダイエットメニュー

大豆製品

 酵素は日々の食事を見直すことで食物から摂り入れることが可能です。酵素を摂取する場合、意識して摂りたいのは、酵素の力で作られている発酵食品です。

 納豆、お味噌汁、塩麹を使用した料理、キムチなどのお漬物、ヨーグルトやチーズなどもおすすめです。カロリーのことを考えると、大豆製品が最適です。

 納豆やお味噌、醤油などはカロリーも低く栄養価が高い日本の発酵食品の代表です。そういったものを積極的に摂り入れることで酵素を体内に増やしてあげることが可能です。

 例えば、朝食をパン食から和食へ、納豆とお味噌汁、麹付けのもの、お漬物エネルギー補給にチーズなどに切り替え、昼を酵素ドリンクの置き換えダイエットとするだけでもかなりの効果が期待できます。

 ヨーグルトも酵素をふんだんに含んでいるので、間食をフルーツヨーグルトにするなどもおすすめです。また、酵素ドリンクによっては、お料理に使えるものもありますし、粉末タイプのものは食事にそのまま振りかけて使用することが可能なものもあるので、あなたにあった酵素を探して、一度試してみるといいと思います。

まとめ

 いかがだったでしょうか?

 置き換えダイエットの候補に酵素ドリンクを入れてみてもいいかもしれませんね。とくに、間食・おやつをたくさん食べてしまう方は、酵素ドリンクや炭酸水などを飲んで、一時的に空腹感を抑えるために利用してみてはどうでしょうか。

 ただ最近になって、酵素ダイエットは本当に効果があるのか?という疑問の声も聞くようになりました。なので、酵素ドリンクを飲んだからといって、好きなだけ食べていいということではありませんので、勘違いしないようにしましょう。

 あくまで、酵素ドリンクはファスティングや置き換えダイエットをサポートするものだと思っておくといいかもしれません。

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