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脂肪燃焼スープに挑戦!私が痩せられなかった理由

 食べることが大好きなPさん。(30代後半)

 食べながら痩せることができるといわれている『脂肪燃焼スープダイエット』に挑戦し、あまり上手く痩せることができなかったそうです。

 今回は、失敗の原因についてお話を聞くことができましたのでご紹介します。

上手くいかなかったダイエット方法と選んだ理由

 わたしが、上手く行かなかったダイエット方法は、雑誌や本でよく取り上げられている『脂肪燃焼スープダイエット』です。

 このダイエットは、食べれば食べるほど痩せるし、お腹いっぱい食べれば、食べるほど太るどころか痩せて行くというもの。

 食べるの大好きだし、基本食べるのを我慢できないので、これならわたしもやれそうと思ったため選びました。また、病院の心臓外科で手術前に安全、且つ、迅速に減量するために考えられたレシピとのことで体への負担も少ないかなと思ったのも選んだ理由の1つです。

脂肪燃焼スープダイエットが上手くいかなかった理由

トマト

 なぜこのダイエットをやったのか?と周りの友だちからよく言われますが、トマトが大嫌いな私には拷問でしかありませんでした。ただ、固形トマトは駄目ですが、トマト缶だといけるので、カレー粉や一味、タバスコなどでだましだましがんばってました。

 日々結果が出るのでやる気が勝っている間は続くのですが、停滞期になると心がポキっと折れた次第です。折れると簡単に転がり落ちるタイプなので、2キロ痩せたところであえなく脂肪燃焼スープダイエットを終了。

 あとはやっぱりスープが飽きるというのもあるかもしれません。トマト好きな友人も、もうこのスープ飲むなら断食したほうがいいと言っていました。(笑)

脂肪燃焼スープダイエットで実際にやったこと

燃焼スープ

 まずは、脂肪燃焼スープを大量に作ります。

脂肪燃焼スープのレシピ

 ・タマネギ(大きめ)  3つ

 ・セロリ        1本

 ・キャベツ       半玉

 ・トマト(大きめ)   3つ *ただしトマト缶400gでも代用可

 ・にんじん       1本

 ・ピーマン       1個

 ・水          2~3リットル

 ・コンソメキューブ   1個

 ・ショウガ       1片

 上記材料を小さめにカットし、柔らかくなるまで煮込めば出来上がり。

補足ルール

 ・このダイエットは最低1週間続けること。

 ・お酒は飲まない。(脂肪燃焼の妨げになるので飲んだ場合は24時間あけてスタート)

 ・飲み物は水、お茶、ブラックコーヒーのみ。(甘味料厳禁)

 ・夕食は最初にまずスープを1杯飲んでから他の物を食べる。

 ・カレー粉、一味、タバスコなどの香辛料で味付け可。砂糖や油を使わなければアレンジOK。

食事メニューとスケジュール

スケジュール帳

【1日目】 スープとフルーツのみ

 ・バナナ以外のフルーツは何でも食べていい。

 ・水分は水、100%のフルーツジュース。できれば、水をメインで飲む。

【2日目】 スープと野菜のみ

 ・油を使わなければ、野菜は何を食べてもどんな調理法でもOK(豆とスイートコーンを除く)

 ・夕食にはベイクドポテトを食べてもいい。

【3日目】 スープと野菜とフルーツ

 ・スープ、野菜、フルーツであればいくらでも食べていい。(ベイクドポテトNG)

【4日目】 スープとバナナとスキムミルク

 ・バナナ3本食べる。

 ・スキムミルク500ml飲む。

 ・お水をたくさん飲む。

【5日目】 スープと肉とトマト

 ・350~400gの赤身の牛肉(鶏肉でも煮魚でもOK)

 ・最大6個までトマトを摂取。

 ・スープは最低1杯以上。

 ・お水は1.5~2L飲む。

【6日目】 スープと牛肉とトマト

 ・牛肉なら好きなだけ食べていい。

 ・野菜はなんでもどんだけでも食べていい。(ベイクドポテト以外)

 ・スープは最低1杯以上。

【7日目】 玄米と野菜とフルーツジュース

 ・玄米を食べる。

 ・野菜とフルーツジュース(100%)を飲む。

 ・スープは最低1杯以上。

脂肪燃焼スープダイエットの効果

 とにかく最初の2日間は、ガクっと体重が落ちるのでモチベーションがあがります。人によっては、1週間で10kg落ちたりもするそうです。私は、2kgでしたが十分モチベーションUPにつながりました。

 その後、停滞期がくるものの、またちょっとづつ落ちて戻って、落ちて戻ってと日々体重計に踊らされますが、確かに体重は落ちていきます。

今回のダイエットで学んだこと

 スープへのモチベーションがおそらく通常の人より低いため、ほかに食べれる野菜やフルーツの種類をもっと増やして楽しんでできればもう少し続いたかも。

 種類を揃えるのがめんどくさくて、フルーツは2種類、野菜も2、3種類とかだったのでモチベーションもあがらず。ダイエットは我慢でしかないけど、そこをゲーム感覚でもっと楽しんでやれたらよかったかなあと思います。

 1週間ってあっという間だし、やりようによっては結構クリアできる率が高いダイエットかなと振り返って反省。

 秋・冬は、脂肪燃焼スープダイエットにピッタリの時期だと思います。これからやってみようという方は、スープに飽きた時の対応策や1週間モチベーションを保つ方法などを考えてから始めるとダイエットに成功しやすくなると思いますよ。

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