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30回以上噛むだけで痩せ効果がある咀嚼(よく噛む)ダイエット

食事  
食事中

ダイエットの基本は運動とカロリーコントロールと言われていますが、日頃の食事を工夫することによって、より高いダイエット効果を得ることもできます。

その簡単にできる工夫のひとつが、食事を良く噛んで食べるダイエット方法である咀嚼(よく噛む)ダイエットになります。

普段の食事は早食いで咀嚼回数が少ないという人も多いですが、早食いは血糖値が上がりにくく、必要以上に食べ過ぎてしまうことに繋がります。

咀嚼(よく噛む)ダイエットとは?

よく噛む

咀嚼ダイエットはその名前の通り、咀嚼をきちんと行なうことによって、さまざまなダイエット効果を得られる方法です。

具体的には、一口食べるごとに30回程度食品を噛むことを意識します。きちんと噛むことによって満腹中枢を刺激して、脳を満腹状態だと感じさせることができるようになり食べ過ぎを予防します。

注意する点としては、どちらか一方で咀嚼して偏らないようにすることが重要です。

両方の歯で咀嚼ダイエットをすることによって、バランスが取れて顔の引き締め効果も期待できます。片方に偏ることによって、筋肉が片方だけについて、顔のバランスが歪んでしまうことがあるので注意が必要です。

咀嚼(よく噛む)ダイエットの効果

食事でよく噛む女性

食事のときによく噛むことはカロリー消費にも繋がります。良く噛むことで、消費エネルギーを増やして代謝を促進し、脂肪燃焼も促せることも分かっています。

どうしても30回以下の咀嚼回数になってしまうという人は、利き手の反対の手で箸を使うことが良いでしょう。

食事がスムーズに進まなくなるので早食い防止になり、噛む回数が多くなります。咀嚼回数を多くすることで唾液の分泌が活発になり、満腹中枢を刺激してくれるのが咀嚼ダイエットの目的です。

また、食事制限をしてしまうと起こりやすいリバウンドも、咀嚼によって胃の構造が変化していくため、リバウンドしにくく、痩せた体重を維持しやすいというのもメリットといえます。

その他にも咀嚼は、顔の筋肉を鍛えることにもなるため、顔を引き締めて小顔効果も期待できますし、ダイエットだけでなく、唾液の分泌が多くなることによってセロトニンが活性化されてストレスを軽減してくれる効果も期待できます。

さらに、自律神経のリラックスさせてくれる効果があるので、日頃ストレスが溜まっている人は良く噛むことがおすすめです。

唾液には他にも成長ホルモンの一つが含まれているので骨や筋肉を若返らせてくれますし、唾液の分泌が多いと口臭予防や虫歯予防にもなるため良いことばかりです。

道具もお金もかけずに自宅で気軽に行うダイエットとしては最適です。噛むだけでカロリーを通常よりも多く消費させる咀嚼ダイエットは継続することが大事です。

咀嚼(よく噛む)ダイエットの食事メニュー

根菜

食事メニューとしては、食物繊維が豊富で、ミネラル類やビタミンなどをバランスよく摂取することができる和食がおすすめです。

とくに咀嚼回数が増えやすい食品として、野菜や豆類を中心にするとダイエット効果が高まります。

食事を作るときには少し固めに作るようにすると良く噛むことを意識しやすく、主食を白米よりも固めの玄米にしてみることも良いとされています。

料理を作るときに素材を大きめに取ったり、野菜は生で食べるようにする、素材を柔らかくしないために肉や魚は煮るよりも焼くようにする、ガムを噛むことなどもおすすめです。

具体的な食事メニュー

・切り干し大根とするめ
・人参を醤油とみりんで煮付けたもの
・根菜サラダ(人参やレンコン、ゴボウやキャベツなどの歯ごたえのあるものをさっと湯がいてサラダにする)
・シーフードパスタ(パスタは肉類ではなく歯ごたえのあるイカや貝類が入ったもの)
・リンゴなどの固めのフルーツ

まとめ

咀嚼ダイエットを実施する際のポイントとしては、通常の食事の量から初めて慣れてくると量を少しずつ減らしていくことが大事です。

また、どうしても早食いになってしまうという場合には、一口食べたら箸を置いて食べることに集中するといいですよ。

注意したいのが、水分があると喉に流してしまいがちになるため、食事のときには水分を一緒に取らないようにするとより効果が高まります。

手軽にダイエットを始めたい方は試してみてはいかがでしょうか?

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