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レコーディングダイエットのアプリを使って49キロまで痩せた!

体重57キロだったさやさんは、レコーディングダイエットをするためにスマホアプリを利用したそうです。約8ヶ月ダイエットを続けた結果、8キロのダイエットに成功したそうです。

今回は、そんな彼女のレコーディングダイエットの実体験をお聞きすることができましたので、ご紹介します。

あなたが成功したダイエット方法

私が成功したダイエット方法は、レコーディングダイエットによる食事制限です。

私は、目標の体重に合わせて1日に摂取してよいカロリーを決定してくれ、毎日の体重・摂取カロリーを記録できるスマホアプリ「楽々カロリー」を使用しました。

当時57キロだった私は、無理だと思いながらも目標体重を45キロに設定、アプリが決定した1日に摂取してよいカロリーは1492kcalでした。

何も考えずに毎日1日3食を食べていたら、あっという間にカロリーオーバーです。

そこで、朝食は毎日ヨーグルトを食べ、夕食は極力炭水化物を抑えて野菜中心のメニューに変えることで、できる限り1492kcalをオーバーしない食生活を心がけました。

お昼はエネルギー不足になってしまうことも考慮し、カロリーには気を使いながら、炭水化物も摂りました。

大好きな間食であるお菓子は週4~5日食べていたのを週1日のみに減らしました。

レコーディングはスマホアプリで行うので、外食などでもすぐに記録をつけることができます。

飲み会やどうしても空腹を我慢できないときは、思い切ってカロリーオーバーの食事を摂ることもありましたが、基本的には1日に摂取してよいカロリーをオーバーしない食生活と、食べたものを記録するレコーディングを約8ヶ月継続しました。

レコーディングダイエットの結果と効果

横写真

約8ヶ月のレコーディングダイエットによる食事制限をした結果、57キロあった体重を49キロまで落とすことに成功しました。

8キロ体重が落ちると、見た目も変化するため、周囲の人からは痩せたね、と言われました。

服のサイズは普段Mかフリーを着用していて、痩せる前も痩せた後も変えていませんが、痩せる前から履いていたジーンズなどはウエストや太ももなどにかなりゆとりができるようになりました。

ダイエットに成功できた理由

私がダイエットを決心した理由は、接客・販売業から事務職に転職し、座るだけの作業でカロリーを消費する機会が大幅に減ったにも関わらず、食事量を減らさずにいたせいで、太ってしまった体重を戻したいと思ったことでした。

太ってしまったことが恥ずかしく、周囲から見てもキレイだと思われたいという気持ちがあり、痩せるために本気で食事制限に取り組めたことが成功できた理由だと思っています。

レコーディングダイエットの注意点

食事制限でのダイエットは、無理をしすぎないことが大切です。

1日に必要なエネルギーが不足してしまうと、体調が崩れてしまうことが考えられます。

女性の場合、美容面でもマイナスになります。カロリー制限はするものの、バランスの取れた食生活を心掛けるようにしましょう。

レコーディングダイエットを始める方へのアドバイス

レコーディングダイエットは、お金もかからずにすぐに始めることができます。

自分が普段摂取しているカロリーを知ったり、食品にどれだけのカロリーがあるのか知っておくだけでも、ダイエットに対する意識を変えることができます。

私はスマホアプリを使用しましたが、もちろんノートなどを使ったアナログでの記録でも構いません。

レコーディングダイエットは短期間で体重を落とすことはできませんが、リバウンドもしにくく、長期間続けることで健康的に体重を落としていけるのではないでしょうか。

Q&A

やせぷり
今回のダイエットが原因で体調を崩したことはありますでしょうか?
さやさん
体調を崩したことはありませんでした。
やせぷり
体重、体型をキープするために心がけていることはありますでしょうか?
さやさん
ダイエットを終えた今でもレコーディングを続けています。食べ過ぎや飲み会などで大幅にカロリーオーバーした場合は、前後で摂取カロリーを調節するようにしています。
やせぷり
ダイエット中は特に運動などはせずに、食事管理だけだったのでしょうか?
さやさん
基本的には食事管理のみでした。たまに10~20分程度の軽い筋トレを取り入れました。
やせぷり
レコーディングダイエットを続けるコツなどがあれば教えていただけませんでしょうか?
さやさん
無理をしすぎないことです。毎日必ず摂取カロリーを守ろうとしていると我慢を続ける必要があり、辛く感じてしまうと思います。外食や飲み会がある日は思い切って楽しみ、前後で調節するよう心掛けることが大切だと思っています。
やせぷり
質問にお答えしていただき、ありがとうございました。

ダイエット口コミ 体験者情報
名前:さや
年齢:20代後半
ダイエット方法:レコーディングダイエット
ダイエット効果:体重57キロから49キロ 8キロ減量に成功
ダイエットで利用したもの:スマホアプリの「楽々カロリー」
費用:0円(食事量を減らしているため、生活費はマイナス。)
期間:2016年7月~2017年3月の約8か月間

楽々カロリー

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